Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

夏至の日

2007年06月25日 22時46分35秒 | 雑記
6/22は夏至でしたね。
みなさんは一年で一番長い日を感じる事ができたでしょうか?
僕は仕事であっという間にすぎてしまい、今ごろその記事を書いている、とまあこんな調子ですが。

この日は特に、夜の明かりを消そうという「キャンドルナイト」があちこちで行われてました。もちろん僕は行けなかったのですが、こういった日常の時間をリセットするようなイベント、時々は参加したいものですね。

※ところで、オーロラ写真家 中垣さんも「オーロラ at キャンドルナイト」というイベントをされていました。今年の中垣さんは全国各地でイベント目白押しです。今後の予定はこちら→中垣さん

草刈り?

2007年06月17日 22時58分13秒 | 雑記
家の近くに空き地がある。
そこはルピナスが咲き、野菊のような白い花が咲き、お花畑のような空き地。近頃は花も満開になりそこを通るのが楽しみだったが、昨日そこを通りがかったら草刈り機がブンブン唸っていた。雑草を刈っているのだと思うけれど「満開のルピナスは?」。一瞬足も止まったが用事もあるのでその場を去った。

今日になってその場所を見に行くと、案の定、花も草も関係なくすべて刈り取られていた。
ちょっと寂しいじゃない。
近々家でも建てると言うのなら、まあ。でもその様子ではなかったからなあ。

以前にも、とある会社の敷地で黄色いタンポポのような花がきれいに咲いているのに、一生懸命、草と一緒に刈っている様子に遭遇したことがある。それほど雑草は伸びてないと思うのに。

本州の雑草ほどしぶとく覆い茂らないのだから、きれいな花くらい残そうよ。
そう言いたくもなる。

Cycling

2007年06月10日 22時38分29秒 | 雑記
実に2年ぶりに自分のMTBを出した。ああっ、なんてことだ! 今日は今年最初のサイクリング。自転車は大好きなのですが・・・それだけストレス発散もうまくできていなかったということかな。

それにしても、今の北海道の季節は最高!!

BBQシーズン突入

2007年06月03日 22時49分06秒 | 雑記
今年に入って2回目のBBQ。1回目はお呼ばれだったので、自分達だけで行ったのは今日が最初。



雲ひとつ無い天気の中、昼前から夕方になるまで遊んできました(家族イベントです)。



自宅からさほど遠くないこのキャンプ場は、混みあうことが少なく僕らのお気に入りの場所。管理人さんも僕らのことを覚えていてくれてさらに親近感アップ。
今年は忙しいけれど、なんとかこれを皮切りにBBQもキャンプもどんどん行きたいものです。

それにしてもよく日焼けしました。焼けすぎでヒリヒリしてます。