Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

本日の一枚「クロワッサンド」

2010年09月25日 18時56分57秒 | 本日の1枚
久しぶりにカフェへ行きたいね、と雑誌で紹介されていた場所までドライブ。

ばんけいスキー場にあるカフェテラス「ベルクヒュッテ」へ。

シーズン外れのスキー場はパークゴルフでにぎわい、そのゴルフ場となっているゲレンデを見ながら、ログハウス調のカフェでゆったり。

クロワッサンド+コーヒーをオーダー。外食をひかえている貧乏人には贅沢なメニュー。



また行きたい。



撮影依頼

2010年09月24日 23時00分00秒 | 雑記
今日はある方から撮影の依頼を頂き、久しぶりに人物撮影をしてきました。

他人から頼まれての人物撮影にはまだまだ慣れないところが多くて、何となくぎこちなさも見え隠れしてましたが、とにかく僕を信用し依頼してもらえる事に大感謝!なのです。

こういった経験の積み重ねが今後の撮影にも役立っていくだろうと。ほんとうにありがたいことです。

それにしても・・・
自分の撮った写真を見てまだまだだなあ、もっともっと素敵な写真を撮りたい!と思うこのごろでした。

本日の一枚「きのこ」

2010年09月23日 23時00分00秒 | 本日の1枚
「本日の・・・」と、アップしてみる。気になる一枚が撮れたらまた「本日の一枚」として載せます。

近所の公園にて。



絵に描いたような立派なきのこを発見!高さは10cmくらい。

まるで、きのこの形をしたお菓子のよう。もしこれが、チョコレートとビスケットで出来ていたらどんなにいいことか。

でも、何きのこだろう? 

街へ

2010年09月21日 23時09分09秒 | 雑記
今日は所用で札幌中心部へ。街へ出るのは少々久しぶり。そしてお誘い頂いていたグループ展も見てきました。

アートマンギャラリー「秋展」へ。
 ※場所:札幌市中央区南4条東4丁目

素敵な女性写真を撮られているフォトグラファー梁取さんとしばしお話を。個性的な写真達と、その展示方法にもいろいろと工夫が。
ブログはこちら↓。来月には個展もあります。
http://yana0331.exblog.jp/

その会場で、カナダから一時帰国中の道場さんとも偶然会うことができ、これまたいろいろとお話をしてきました。彼女からは「旅人」の風をおすそ分けしてもらった感じ。

なんだか自分の肩の荷が軽くなったような、そんな一日でした。


川遊び

2010年09月20日 23時25分00秒 | 雑記


子供には、ちゃんと川遊びもさせなければ!

と頭にはあってもなかなか連れて行く事が無く・・・。今日やっと千歳川まで。

流れの緩やかな場所で、網を持ってボログツを履き、「お父さんより上流に居ること」という約束もして。

カヌーで川を下り始める人、釣りをしている人、ちょこちょこと小さな出会いあり。その中で釣りから引き上げてきたおじさんが釣りの成果を僕達に見せてくれた。ブラウントラウト、ヤマメ。釣れてるなあと思うかたわら、ほとんどが小さくてリリースした方が良さそうではないかい、と心の中では思ったが。



こちらはお父さんと共同で捕獲した獲物、カジカとドジョウ達。いい感じに手も汚いぞ。川遊び最高!

それぞれの道

2010年09月20日 23時15分38秒 | 雑記
詳しいことはここでは書きませんが、僕は今、自分の道を見つめ直す時に居ます。今までやってきたこと、これからやってゆきたいこと。それらを踏まえて一歩前進する大切な時期。実際には厳しい状況で、大ピンチ。しかし、大チャンスでもある。そこは自分次第。

そんな状況に居ることもあり、近頃いろいろな方々とお話しする機会をもらっています(お忙しい中でお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました)。

共にSE(システムエンジニア)のKさんご夫妻をはじめ、旅行会社のOさん、アーティストのOさん、写真家のKさん、Yさん、Oさん。皆さん、それぞれに信念を抱いて自分の道を進まれている方々ばかり。

そんな素敵な方々とお話を交えさせてもらうことで、いろいろなエッセンスをもらっています。まだしばらく険しい道は続きそうですが、めげずに前向きに進むことができそうです。


夏の冒険その2

2010年09月14日 14時08分37秒 | 雑記
夏の冒険その2。いや、もう秋の冒険かな。
昨日は息子とモエレ沼公園までサイクリング。

天気は最高。モエレビーチも気持ち良く、普段はあまりやらないのですが、珍しく僕も靴下を脱いで一緒にジャバジャバと。



海の噴水も改めて見るとすごいものですね。よくここまでの噴水を作ったものだ、と感心させられます。とにかく大きい!



片道2時間かからないくらい。前回の「恵庭でソフトクリームを食べよう」コースより短いのですが、帰ってくると結局同じくらい疲れた気がします。
このまま自転車好きに育ってくれたらな~。

【旅話】朝日を浴びる

2010年09月07日 10時31分39秒 | 旅話
旅の話が、いつも尻切れトンボ状態ですね・・・
忙しい、などと言っているうちに時間ばかり過ぎてしまいます。
旅話は、時系列に沿わない形で、お見せしたい写真が出てきた時にポツポツと出してゆきます。

今回はこの一枚。
昇ってきたばかりの太陽が、凍りついたスレーブリバーの雪面をまぶしく照らす。盛り上がった氷や、流木が雪面に変化を出している。

河の上で深呼吸をしながら見とれてました。日本でもどこでも場所に関係なく、朝日を浴びると元気になる気がします。