札幌市豊平区にあるS小学校で、6年生を対象にした授業をしてきました。
オーロラについてのお話、オーロラツアーガイドの仕事ができるまでにとった行動などを紹介。もちろん、ガイドをしたのはずいぶんと昔の話なので、今の仕事や活動も紹介した上で。
昔話であっても子供たちに伝えられることはたくさんあります。
それにしても小学校の授業時間、やっぱり短いですね。
45分で1時間分、先生からの導入と紹介で5分、最後の質問タイムで5分、実質35分で伝えるのは難しい。
途中カチコチに固まることなく、最後までお話しできたのでまあ良かったでしょうか。
将来、今日の話を思い出してオーロラを見に行く子、オーロラでなくてもいいので何か行動を起こす子がいるかもしれないなあ~、そう思うと。今はそれが楽しみです。
※セッティング終了後、子供達が集まる直前の写真です。今回は講演中の写真を撮ってもらっていないので、写真はこれだけです。
オーロラについてのお話、オーロラツアーガイドの仕事ができるまでにとった行動などを紹介。もちろん、ガイドをしたのはずいぶんと昔の話なので、今の仕事や活動も紹介した上で。
昔話であっても子供たちに伝えられることはたくさんあります。
それにしても小学校の授業時間、やっぱり短いですね。
45分で1時間分、先生からの導入と紹介で5分、最後の質問タイムで5分、実質35分で伝えるのは難しい。
途中カチコチに固まることなく、最後までお話しできたのでまあ良かったでしょうか。
将来、今日の話を思い出してオーロラを見に行く子、オーロラでなくてもいいので何か行動を起こす子がいるかもしれないなあ~、そう思うと。今はそれが楽しみです。
※セッティング終了後、子供達が集まる直前の写真です。今回は講演中の写真を撮ってもらっていないので、写真はこれだけです。
しばらくしてこの授業のことを忘れてしまっても、何年が経った後に急に響いてくる子が何人かいるかもしれない。そんな時間経過のスパイスを想像するのは、こういった活動源のひとつでしょうか。
学校の先生方にはお世話になりました。何かお手伝いできることがありましたら、またお声を掛けてください。