Northern Report
~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。
 



映画は12/1、明日公開ですね。
エアーフォトグラファーの多胡さん、ホームページのNewsを見ると「ヤマト」の映画制作に協力した様子。
すばらしい活躍ぶりだなあ。

エアーフォトグラファー 多胡光純さん


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもお世話になっているおおいえのりこさん、NHKの生中継に出るそうです。

放送日 11/24
時間  18:30~19:00の間
番組  NHK「ネットワークニュース北海道」のネットワークリレー北海道にて
    ※北海道地区限定です。


ラムキンなどの製作現場が見られます♪
おおいえさんのブログ

実は昨日、12月4日のイベントに向けて打ち合わせに行って来たばかりですが、アトリエにはクリスマスに向けてサンタクロースや森の精がズラリッ!と並んでましたよ。
明日の放送が楽しみです。ぜひご覧下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




撮影したのは「本日」ではなく、写真の整理をしたのが「本日」。

緑の芝生の上に、もみじの落ち葉。さらに雨上がり。



撮影日は 11/2。なかなかキレイだった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おおいえのりこさん から、ある形でステキなエールを頂きました。いつも応援して頂いているのですが、今回はとてもとても、大きな エール

エールと一緒にもらった一言に

「石川さんの風景写真が好きですが、人物もなかなかよいと思います。いろいろやってお仕事を広げてみては・・・」

CDジャケット写真撮影、“株式会社maaberry” 設立に向けた写真撮影など、人物撮影の仕事もやらせてもらってきました。オーロラ写真だけでなく、これまでの人物撮影に対しても大きな声援を頂き、涙がこぼれそうです。

それに応えるため、何より自分の本心に応えるため、イベントや個人的な撮影依頼があればもっと受けてゆくべきだろう。経験を増やし、もっともっと動けるようになってゆきたい。そして空や森の写真、自然が見せるステキな瞬間を逃さないよう、もっともっと動いてゆきたい、と。

そうは言っても、男として家族を養い生活してゆかなければならない(「写真」だけに片寄るつもりは無く、何事もバランス良く行こうと)。そこを死守しながら、今まで以上に写真関連の活動に時間を掛けてゆきたい、改めてそう思っています。

おおいえのりこさんからもお勧めして頂いたのですが、オーロラスライド上映の依頼はもちろんのこと、写真撮影の依頼があれば、もっと引き受けてゆこうと思います。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい。

おおいえのりこさんは、この10/1に maaberry を株式会社としてスタートされました。その良い影響を受けつつ。
僕は僕で、今の「本気モード」を信じて進んで行きます!!



おおいえのりこさんから頂いた maaberryのりんご です。

長沼の仲野農園(ハーベスト)さんにて、りんごの木のオーナーになっているのです。その収穫をおすそ分けしてもらいました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだ詳細は決定していませんが、来年の2月に個展を計画しています。
 ※新作展示では無いのですが、過去に展示してきた写真で再構成し盛り上げる予定です。


今回の個展に対する思いは、
・活動をもっと大きくしてゆきたい、そのためのステップにしたい、という思い。

・「あの写真をもう一度生で見たい!」という方もいらっしゃるはず、その要望にお応えしたい。

・せっかく製作した作品を倉庫に眠らせておくのはもったいない。もっとたくさんの方に見て頂こう、という思い。

こういったことを考えて計画しました。
あとは「人との出会い」。出会いがあってこそ、このお話が実現へ向けて進んでいます。


販売物もたくさん用意します。こちらは新作あり! ポストカードの他、ちょっとした思いから生まれた商品もあり。さらに、期間中に素晴らしいイベントが出来るようにも調整中!

場所は 画廊喫茶チャオ さん。
詳細が決まり次第、また告知します!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




◆12/11 アートマンギャラリーの年末イベント『O2 Festa 酸素の祭り』
アートマンギャラリーさんの年末イベントに呼ばれました。

僕が出演する前には何組ものバンドがライブを行い、それらが落ち着いて日が暮れたころ、オーロラの映像上映とトークショーをやります。時間は30分ほど。

※ライブが15時ごろから始まります、出番はそれらが終わってから。
 何組出演するのかまだ流動的で、今は的確な出演時間をお伝えできなさそうです。
 チケットを購入された方には、確実な情報が入り次第お伝えしてゆきます。

申し込みは石川まで

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 【日時】12月11日(土)午後~夜まで。
 【料金】チケットは前売り1000円 当日1500円(ワンドリンク付き)
  ※尚、売り上げの一部はレインフォーレスト・ジャパンを通じて
   アマゾン熱帯雨林の森林保護に役立てられます。

  ART-MAN gallery

  札幌市中央区南4条東4丁目1ー4 西向きLET'S中央筋向かい
  TEL 011-200-4121
  ※場所が分かりづらいので、地図で場所をご確認の上、いらして下さい。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




さて、ここしばらく、おとなしくしてましたが、
次のイベントが決まってきましたので告知です。

◆おおいえのりこさん、セカンドアルバムリリースコンサート
いつもお世話になっている“おおいえのりこ”さんが、12/3にカンテレセカンドアルバム【Blue Letter】をリリースされます。

そこで重大発表!?

実は今回、写真撮影には関わっていません。一作目と雰囲気を変えたいという狙いがあり。
次のアルバムは1作目とはずいぶんとイメージが違うようですよ!

ですがっ・・・
撮影に関わっていないのにも関わらず、アルバムリリースコンサートで映像とのコラボレーションをやります!!

「セカンドアルバムを僕の映像で聞いたとしたら・・・」。

こんな風に聞いてもらえればと思います。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 【出演】
    ・カンテレ  おおいえ のりこ
    ・映像    石川 康治

 【日時】12月4日(土)19:00~

 【場所】石の蔵ぎゃらりーはやし
       札幌市北区北9条西1 合同庁舎東向い
      TEL 011-736-0884
     ※大正時代の古民家カフェです。

 【料金】  2000円(ワンドリンク付き)
 【予約】  ぎゃらりーはやしさん、か、石川まで
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ※12月3日(金)もコンサートが開催されます。
  この日は、キャンドルとのコラボ。時間と料金は同じです。
   ・カンテレ  おいいえ のりこ
   ・キャンドル 福井優子

皆様のご来場をお待ちしています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )