Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

「この地球の家族」公開ブログできました

2007年10月23日 00時16分00秒 | イベント
イベント 「この地球の家族」 に向けた一般向けブログが立ち上がりました。イベントの詳細、追加情報をはじめ、各出演者・出展者の近況まで、気になる情報が不定期でアップされます。
公開ブログ
こちらへもぜひどうぞ!

イベント案内です!!

2007年10月14日 23時15分17秒 | イベント
久々のイベント案内です!

11/10(土)、11(日)の二日間、モエレ沼公園 ガラスのピラミッドにて行われるイベント 「この地球の家族」(このほしのかぞく) に参加します。オーロラ写真家 中垣哲也さんが主体となり、写真、講演、音楽、アートの催しが行われます。二日間にわたり何かしらのイベントが行われていますので、一日中居てもあきることはない内容です。

さて、僕の展示です。
以前、僕が展示したことのある内容と大きく変わりはしませんが、今回のテーマを盛り上げられるよう少しだけ手を加える予定です。その今回のテーマとは・・・

「奇跡の惑星・地球への想いを共有する様々なジャンルの演者・アーチストにより各々の表現で発信する。地球規模の自然を感じることで、環境問題を身近に感じてもらう」

う~ん、すごいテーマですよね。

でも実際のところ、ご来場していただいたお客さんがひとつでも多く 「これ、スゴイ!」 と思っていただければ、その時点でこのテーマを伝えられるのだ、と思っています。環境問題が悪化すれば、その 「スゴイ!」 がひとつひとつ消えて行くのですから・・・・

ちょっと重そうなテーマにも触れましたが、何はともあれお気軽に来て頂き、一日中、または二日間を通して存分に楽しんでいって下さい。

また、ご来場の際はお気軽に声を掛けて下さい。オーロラについていろいろとお話をしましょう。当日、会場にてお待ちしています。


== ◆ イベント詳細 ◆ =========================
 期日:2007年11月10日(土曜)~11日(日曜)の二日間
 時間:9:00~20:30(11日は20:00まで)
 場所:モエレ沼公園 ガラスのピラミッド内
 入場料:土曜日券・日曜日券…各2,000円 両日券…3,000円
    ☆ ただし9:00~18:00までは 無料 です ☆
 チケット申込み:中垣哲也ウェブサイトhttp://www.aurora-dance.com/より、(1)お名前 (2)ご希望のチケットの種類(土曜券・日曜券・両日券)と、それぞれの枚数を明記してください。


※申し訳ありませんが、18:00の時点でチケットの無い方は退場していただく事になります。当日券が残っていた場合には購入も可能ですが、事前予約で満員に達した場合は当日券の販売が無い場合もあります。

※モエレ沼公園は車の方が便利ですが、閉園時間までバスも走っていますのでご安心下さい。
モエレ沼公園http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

    

森へ

2007年10月07日 23時28分07秒 | Report
先週の出来事をReportします。
早くも10月に入り、秋の気配が進んでいるようですね。幸いにして今年の僕は、いつもより季節の移り変わりをひろえているようにも感じられます。そんな中、子供が遠足で拾ってきた「ドングリ」を見て森へと足を運びました。紅葉はまだまだでしたが、久しぶりに歩いた森でいろいろなものに会うことができました。

まずは野幌森林公園へ。近いのにゆっくりと歩く機会を作らず、ほんとに久しぶりに歩いた気がします。大沢口から遊歩道を歩いてゆくと、日当たりの良い場所ではたくさんのトノサマバッタがあちらこちらへと跳ねます。


そのほとんどが二匹一組でオンブしたバッタ達。ちょうど繁殖の時期なのでしょうか? 別の場所では、必死に産卵を続けるメスも見かけました。バッタをこれほどシゲシゲと見るのは、とても久しぶりな気がしますね。小学生以来なのかも??

その後、道端の枯葉の中で動くものを妻が発見。体長20センチ程度のヘビ。
あまりヘビには詳しくないのですが「まむし」のようにも。実は北海道に生息しているとは思ってもいなかったのですが、調べてみると生息はしているとのこと。果たしてあれが「まむし」なのか?はちょっと分かりませんでしたが。
実はこの写真を撮るのに感度調整も利かない古いデジカメでストロボを焚いたところ、ヘビを驚かしてしまい・・・小さな赤い口を大きく開きにらまれてしまった・・・。



さらに森を歩き進むと大きな栗の木があります。その木の下には空になったイガがいっぱい。たくさんの人が行き交うので、おそらく実の方は人間に拾われたものと思われますが、中にはリスが食べたものもあるかもしれませんよね。またエゾリスにも会いたいな~と思いつつも会えないまま戻りました。次に来る時には会いたい。

その後は森林公園を離れ車で移動。その移動中、道端に「コクワ(サルナシ)」の木を見つけ途中停車。子供とふたりでいくつか採取して来ました。実は自分でさるなしを採ったのはこれが初めてなのです。木の実を採るのはいくつになってもうれしいですね。とくに「さるなし」はキウイフルーツの仲間で切り口も味もよく似ているし、何よりとてもおいしい。キウイよりは少し濃厚な感じ。



輪切りにするとキウイフルーツそのもの


…と、最近森へ行かなくなっていた僕には刺激の多い一日でした。

今度の天気の良い日には森へ。いかがですか?