Northern Report
~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。
 



10/8(水)の皆既月食、全国各地で観測されたようですが皆さんのところではいかがでしたでしょうか?

札幌は夕方に雨、その後も雲が多くて見えないのでは?と思いましたが、月食の始まる10分前になって厚い雲の後ろから月が姿を現し始めました。

そして欠け始めの18:15頃、まるでタイミングを計ったかのように雲が無くなり月食へ。実は北の空には巨大な雲とその中で光る稲光も見えていましたが、それも運良くフレーミングには影響しない位置。さらには、すべての月食が終わうとした頃に薄い雲が現れたたものの、月食終了までは何とかもってくれた。まさに月食の間だけ晴れていたという偶然。ハラハラさせてはくれましたが、結果的には非常に恵まれていました。

皆既中の月の赤さ、夜空での存在感。非常に面白く、不思議な時間でしたね。



43枚比較明合成、うち1枚に夜景用背景を含む。
インターバル5分。露出は月のディティールがつぶれないように適宜調整。
この1枚はあえて光害(地上の街灯による光)を入れています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あっという間に、今年もクリスマスですね。
皆さんの一年はいかがでしたでしょうか?

今年のクリスマスプレゼントはこの写真。すてきなクリスマスを!

We wish you all for a wonderful Christmas !
All the best for the New Year.



この写真はポストカードとしても販売中です。

そして今年の僕は・・・とにかく激動すぎるとんでもない一年、そしてまだそれは終わっていません。まだ頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も、すでに10月半ば。

今年の夏が暑かった分、秋の感覚が鈍くなってますが。やはり急に寒くなってきた。

そして今日の夕方のこと。

「見てしまったっ!」

いささか、怖いものでも見たかのような反応。

あちらこちらで飛び回っている「ゆきむし」に遭遇。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、やなちゃんこと、梁取さんの個展へ出掛けてきました。

会場のチャオにお邪魔したところ、なんと堀田先生が! 久々に先生の元気の出る話も聞くことができ、またまた元気をもらった一日でした。

さてさて写真展ですが、今回も熱~い熱意を感じる写真達が展示されていましたよ。一生懸命な方の写真を見ると勇気をもらえますね。
帰り際に撮った一枚↓。「ぜひ来て下さい!」と言うことで。




「DETOUR...な女たち」
 10/8(金)~20(水)

画廊喫茶チャオ
札幌市北区北24条西4丁目  モンレーブビル3階
℡(011)736-3434

期間はまだまだ、10/20までやってます。コーヒーを飲みながら、いかがでしょう。

やなちゃんのブログ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




富丘西公園の自然観察会へ行ってきました!

おおいえのりこさんのCDジャケット写真撮影でお世話になった公園のことを詳しく知るためにも。一度は参加してみたいと思っていた観察会へやっと行くことができました。
(今回の観察会をご案内してくれたおおいえさんとは現地で合流)

すずらんは少ししか咲いていませんでしたが、他の花が咲いていたり、公園の成り立ちを知ることができたりと、緑の達人である北大大学院農学研究院 近藤 哲也教授、(有)緑花計画 笠 康三郎さんの解説のおかげで、有意義な時間を過ごすことができました。

それにしても、今日の札幌は青空がきれいで非常に天気の良い日でした。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに良く晴れた一日。
まぶしい太陽の方角に気になる風景が目に入った。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自宅から徒歩5分。
小さいながらも素敵な森があります。
このところ外へ出ていなかったので、今朝は散歩に出かけた。晴れていて風も無く、穏やかな冬の朝。途中、ウサギの足跡を発見。



こんなに身近なところで生きているのだよな。と改めて実感。人間の生活と交わることなく、ひっそりと強く生きているのだろう。

その先の雪面には“ミミズ腫れ”のような跡がいっぱい。こちらはあちこち走り回ったネズミ達のよう。この厳寒の中でも小さな命が動いている証拠だなあ。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




以前にも紹介しましたが、道場 幸子さんの写真展すでに開催中です。
聞くところによると、海外の旅でゲットしたもの達がたくさん飾られて
雑貨屋さんのようににぎやかだとか?

==========================================
 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 http://sachikaru.exblog.jp/

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日  


==========================================

明日、行ってこようと思ってます。
あと、7/26(日) 14:00~フォトトークショーもあります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4/21~5/2までの展示に向け、写真を展示して来ました。
オーロラも森も両方展示してます。あとは来週日曜のコンサートに向けてスライド調整をするのみ。

写真を眺めつつ体によくておいしいランチを食べに行ってみてください。
※コンサート当日はドリンクのみ

詳細は こちら です




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月のイベント「森からの贈り物」向けに出展者のProfile入りフライヤーができました。
さぱらホールさんのデザインです。
Webにもほぼ同じものがアップされています。↓ 素敵に仕上がってます。
http://sapara.jp/poster/2009_05_20_p02.html

ところで来週は「玄米ごはんカフェじょじょ」さんでの展示とスライドショーです。コンサートの定員が残り少なくなってきています。お申し込みはお早めにどうぞ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ