Northern Report
~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。
 



1週間小学校で展示していた写真ですが、
大事に扱って頂いた様子で、汚れも何の問題も無く撤収完了。
大変ありがたいことに、子供達からのメッセージまで頂いてきました。ありがとう!!

そして、先生方から講演中の写真も頂きました。
スライド上映のために体育館が暗くて、撮影にはかなりの悪条件だったわけですが。その悪条件を覚悟の上で頑張っていただいたのだと思います。ありがとうございます。

ということで、当日の雰囲気を少しだけ紹介。


6年生、4クラス。札幌市内でも4クラスあるのは多い方です。





カナダでの体験を語ってますね。これは狩りに同行した時のお話し。



この前後に、実際にオーロラを見上げている時のポーズをしたはず。体を反り返しながら、首が痛くなるほど天頂を見上げます、などと。



なんとか講師役を果たし終えたものの、自分のつたない解説から、子供たちが知りたいこと、気になることに応えてあげる事ができたのかどうか?
終わった後もずっと不安で自問してしまいますね。
こういった講演で何を軸にしてお話しするのか? 最終的に何が伝わっていると良いのか? 事前に構想していたとおりになったのか?等々・・・

僕自身も非常に良い勉強になりました。
このような機会を与えてくれた皆様に感謝しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スライドトークにて使用した画像から。

フィルムのことをあまり知らないであろう子供たちのために、この画像を紹介しました。

ポジフィルムの持つ美しさ。ビューアーで直接のぞいてもらう方がもっと効果的ですが、さすがに大人数の前ではそこまでできないので。




実は・・・
データ作成のため久しぶりにビューアーを出し、やっぱりポジはいいなあ、と自分が感動してました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




無事終わりました。
小学校6年生を対象にした授業、みんな一生懸命に聞いてくれました。
こちらも緊張しておかしなしゃべりになったりせず、普通に話すことができてほっとひと安心。
たまに質問してみてもきちんと反応してくれるし、何より6年生ともなると、こちらから質問してもすばらしい答えが返ってきてました。興味を持って聞いてくれてありがとう!

講演中の写真は無いので、代わりに6年生のワークスペースに展示した写真を。
10/25までのミニ写真展です。



今日聞いてくれたみんなへ。
オーロラに限らず、何でもホンモノを見て、そしてホンモノをつかんで下さいね!
応援してます。

そう言っている自分はどうなんだ? ?
いや、本物のオーロラを見ているから良しとしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )