Northern Report

~ 不定期レポート ~
都合上あまり更新できませんが・・・
身のまわりで起こったことを紹介してゆきます。

本日の1枚「雪像製作中」

2011年01月26日 23時30分35秒 | 本日の1枚
久しぶりに打ち合わせで中心部へ。
大通り公園を通りがかったのでコンパクトデジカメで撮影。「本日の一枚」とするには、ちょっと雑なカットでしたが、今日の札幌をお伝えするべく載せてみました。

製作真っ只中の雪像。



雪まつり、もうすぐです。写真展ももうすぐ始まります。

ここわらねっと 『大切な人との 本当のつながり 』

2011年01月25日 23時31分23秒 | 雑記
お世話になっているカメラ屋さんパラダイス、そこでアルバイトしているO君から、友人が企画している意味深いイベントのことを聞きましたので紹介します。その友人は、小学校6年生の時に母を自殺で亡くされているとのことで・・・

大切な人の写真を撮って、もしくは写真を引っ張り出して、参加してください。詳しくは↓

ここわらネットのURLはこちら
http://kokowaranet.blog10.fc2.com/

以下、ここわらネット掲載文章より。
--------------------------
【大切な人との"本当のつながり"】
 あなたは最近、大切な人と写真を撮りましたか?
 1500枚の大切な人との写真パネル展の開催を目指します。


今の社会は情報通信機器の急速な普及によって多くの方々につながりを生み出しています。しかし、その反面で無縁社会と称されるように人と人とのつながりの希薄化が課題とされています。
 この企画は『大切な人と写真を撮って形に残す』ことを通じて、改めて大切な人との"本当のつながり"を考えるきっかけにしてほしいと願っています。

 そして、昨年北海道では1,533人もの大切な命が自殺で亡くなっています。この企画はどれだけの大切な人が亡くなったのか、1500枚の今を生きる大切な人との写真パネル展を通じて感じて頂きたいという思いがあります。平成23年2月20日(日)までに第一回大切な人との写真パネル展に向けて500枚の大切な人との写真を募集しています。(札幌市の年間自殺者数約500人)

■平成23年2月27日(日) 10:00~18:00(予定)
  3月1日から始まる自殺対策強化月間に先駆けて、
  「大切な人との写真」撮影会を行います。
  開催場所: 札幌駅周辺、大通周辺(予定)
 
■平成23年3月1日(火), 4日(金)~10(木) 10:00~18:00(予定)
  第一回「大切な人」との写真パネル展を開催します。
  開催場所: 3月1日(火)札幌駅コンコース(予定), 4日(金)~10日(木)かでる2・7
  札幌市の年間自殺者数約500人に相当する今を生きる「大切な人」との写真パネル展で、
  どれだけの大切な人が年間自殺で亡くなっているのかを表現。同時に自死遺族の方の
  亡くなった方との写真や遺品も展示する予定。

■平成23年3月13日(日) 10:00~18:00(予定) 
  第二回「大切な人」との写真パネル展を開催します。
  開催場所: 未定(1500枚の写真パネルを展示できる場所。後日連絡します。)
 
大切な人との写真を募集しています!

--------------------------

応募方法や詳しいことなど、一度
ここわらネットをのぞいて見て下さい。

ありがとうございます

2011年01月20日 01時03分08秒 | イベント
個展が近づき、自分もまわりもだんだん盛り上がってきた感じがしています。

そんな中、友人のカメラマン梁取さんが大々的に写真展の告知をしてくれました。

ありがとう、梁取さん!!

梁取さんのブログ

この機会に、梁取さんが撮影した素敵な人物写真もご覧下さい。

皆さん、2/5のイベントも来て下さいね! お待ちしてます。

インターネットTV「福祉の住人」にゲスト出演

2011年01月16日 07時00分00秒 | イベント
さっぽろインターネットTV「福祉の住人」という番組にゲスト出演することになりました。
写真展の告知をしてきますが、果たして、口下手な僕が終わりまでキチンと話して来られるのか?

ライブ中継です。

1月20日(木) 20時~20時30分
さっぽろうぇぶ インターネットTV版「福祉の住人」
インターネットTV


見逃した方は、過去ログにアップされ次第見られます。

ネットTV過去ログ
過去ログ

インターネットTVなので、遠方の方でも見られますね。

2月の個展「オーロラに魅せられて」

2011年01月11日 12時22分37秒 | イベント
お待たせしました。写真展の案内です。DM画像はクリックすると大きくなります⇒

まずは誤解のないようキチンと書いておきます。
今回、新作写真の展示はありません。
過去のグループ展でご紹介したことのある写真です。それらを個展としてまとめ、展示します。もちろん、新作がどうとかに関係なく、僕のオーロラ写真を見て楽しんでいただければと思います。

--------------------------------------------------
●石川康治 写真展 「 オーロラに魅せられて 」
  2011年 2月4日(金)~ 16日(水)
  ※2/6(日)はチャオ休業日です。ご注意下さい。

  【場所】 画廊喫茶 チャオ (第1、3日曜定休)
       営業時間 11:00~22:00
        札幌市北区北24条西4丁目  モンレーブビル3階
        TEL (011)736-3434
       チャオのHPはこちら

●会期中にイベントを行います! ご来場をお待ちしています!!
 「オーロラと朗読とマンドリン演奏」
  2月5日(土) 18:30スタート
  【料金】 ¥1500円
     ※会場の広さ、席数に限りがあるため、ご予約をお願いしています。
      当日急に参加されてもOKですが、もしも満員で入れなくなる
      ようなことがあれば(そのようなすばらしいことが起これば)、
      ご予約の方を優先します。
      →チャオ:011-736-3434 もしくは
      →石川 まで
  【内容】
    ・オーロラスライドトークショー(石川)
    ・フリーアナウンサー 田嶋扶二子さんの朗読
    ・アンサンブル・チャオ・トゥリーオ によるマンドリン演奏
--------------------------------------------------

 ※在廊予定です。週末は在廊するようにしました。
  事前にご連絡頂ければ、他の日にも在廊できますのでご一報下さい。
   2/ 4(金)     14:00~20:00
   2/11(金)~13(日) 14:00~20:00
   ※2/6(日)はチャオ休業日

イベントでご一緒するのは、郷音代表でフリーアナウンサーの田嶋扶二子さん。元々、テレビ静岡でアナウンサーをされていたご経験があり、現在は音読による脳トレ教室や、朗読、さっぽろ村ラジオでのアナウンサーなどなど、札幌でご活躍されています。昨年11月、時計台ホールで行われた朗読と馬頭琴とのコラボを聞いてきましたが、田嶋さんの語る物語の世界は知らず知らずのうちにお話の中へと誘い込まれていくような感覚です。素晴らしいですよ。

田嶋扶二子さんのHPはこちら

そして「アンサンブル・チャオ・トゥリーオ」のみなさん。「トゥリーオ」はイタリア語で「トリオ(3人)」の意味だそうです。代表?の島幸子さん始め3人での演奏となります。もちろん映像とマンドリンとのコラボは初です。どのような印象になるのか?、僕もまだ分かりません。楽しみです。

さて、今回の個展に対する思いとして、 2010年11月17日の記事参照 がありました。
せっかく製作した写真が眠っているなんてもったいない。そこからスタートしたのが今回の個展です。

展示する写真は過去に展示したことがあるものなので、個展タイトル「オーロラに魅せられて」も以前に使ったタイトルです。つまり、同じ流れの内容。本当はもうひとつ、とっておきのタイトルもあるのですが、これはお金ができて次回の写真展を開催できる時までお預けにしてます。

会場ではポストカード等の販売もできるようにしています。
日程的に雪まつりとも重なるので、札幌中心部へ出てきたついでにこちらへもお越し頂ければ。

皆様のご来場、お待ちしていますよ!!

人物撮影

2011年01月05日 23時30分00秒 | 雑記
昨年も おおいえのりこさん の写真撮影を何度かやらせてもらいました。
掲載許可をもらってますので、その時の写真をご紹介。

まずはこれ、「森ガール」。
「山ガール」より前から存在していた言葉とのことですが・・・、僕は知りませんでした。おおいえさんのまわりの方々から「森ガールみたい」と評判だそうですよ。



そして、アトリエで撮影した写真。年末にリニューアルしたおおいえさんのホームページですでに使って頂いています。サイトのデザインとマッチし、僕もおおいえさんも気に入っています。↓ 新しくなったmaaberryのサイトもご覧下さい。
maaberry Profileページ



手探りな状態ながら、ひとつひとつ仕事をやらせてもらっています。

ほんとに人のつながりは宝。いつも応援して頂いている皆様にも感謝です。