goo

ランナースタンド[改]


ようこそ趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問をお待ちしていました!

昨夜は令和元年最後のクラブ例会に参加して来ました。
タミヤ新作P-38、トムキャットなどなど、蛇の目オヤジさん編集の当クラブホームページにて、師走の忙しさそっちのけでオッサンパワー全開の様子がご覧頂けます。

当ブログの相互読者のクラキン様も入手されたヨンパチB-17もパーツ状態でお披露目されましたが、同スケールでモノグラムの罪を6箱(ざっとした記憶)抱えているので、こりゃもう死ぬ訳にはあかんなと言うことから寿命の話しに発展して、NHKの番組「チコちゃんに叱られる」で『亀はなぜ長生きか?』を探るテーマが取り上げられ、心拍数が8〜26と止まるのか動くのかの瀬戸際で鼓動しており、新陳代謝が活発に起きない事から長生きしているそうで、当家のヒョウモンリクガメの九ちゃんは、ナ・ナ・なんと、楽勝で百年は生きると!私がもしもの時は、3世代に渡る遺産となるでしょう。
その頃にはペットとおしゃべり出来るアプリが開発されている時代に入っているでしょうから、語り継いでくれよなぁ、九ちゃん。プラモデルばっか作って、ろくな人生歩んでなかったバカなオヤジの事を。

さて、今日は例会に行く途中でモデラー御用達のお店 DAI★O で、おこちゃま用ストローを買って来ました。





来年のテーマに合わせ、トリコロールカラーに模様替え。ストローを半分から切って、シリコーン系接着剤[スーパーエックス]でランナースタンドのスパイクを延長しました。

元のままでも使えたんですが、なんか拷問器具を連想させ、うまい具合にちょうど内径が合うものが見つかりました。




負けじと目がチカチカするキットを立ててみたところです。

ユニクロとバンダイのコラボから生まれた、ユニクロカラーのザクⅡです。


このキットは非売品でハード◆フで入手したもので、ヤフオクでチェックしてみたところ、チョーお買い得投げ売り価格で買えたようです。




もうバンダイ製品のキットでは珍しくも何ともありませんが、この枠は2色で成型された多色成型の金型から生産されたもので、グレー系一色で打ち出された飛行機のキットをいつも眺めている者からするとすごく斬新で、最近はこれに類した立体金型を取り入れて、ミサイル本体と薄く仕上げられたフィンが一発抜きとかどんどん進化しています。

作るうえでのムダなストレスを抱えないよう簡素化しながらも、ある程度は達成感を味わえるようなパーツ構成で、一昔前のキットのような難モノは減ってきており、ものづくりの楽しさを専門的なモデラーだけの特別なものではなく、一般の人にも可能な所まで下ろしてきたメーカーのイノベーションの賜物ですね。
九ちゃんが百歳:ももとせを迎えるころには、プラモデルはどう進化しているのでしょうか?
これも話題に上り、紫外線を受けず土中分解しないプラスチックが未来の地球人によって発掘され、歴史遺産として博物館で観覧される日がやってくるんじゃないか?と。

怪鳥宅跡では、膨大なプラスチックの塊りが発見され、そのほとんどが太古のドイツをはじめとした飛行機模型であると、モデラー兼学芸員が明らかにする日が来ると………。

お後がよろしいようで〜m(_ _)m


今回はこのへんで!ごきげんよう(^-^)v

愛あるあなたのピンポンダッシュ

↓決めてちょれい↓







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする