goo

ヘアブティックに行ってもらいましたっ、

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

昨日のチャンネー描画にいたく関心を寄せて頂いた約一名の読者様のご要望により、愛犬ハチのお披露目をいたしましょう。

地球規模公開によるストーカー被害も予想されますが、歯垢除去兼オヤツのスティックでコロリとだまして、半裸画像をゲット!!乞うご期待!

と併せて、チャンネーには髪型がイマイチだったので、運良くお昼の情報番組でミッツ マングローブがナイスな60年代ファッションで出演していたので、そのヘアスタイルをそっくり移植しました。

こういうやり直し(描き直し)が、難なく出来るのは、パソコンならでは。

では、ハッちゃんから、どうぞ!



右隣はナナちゃん。人間で例えるならば、100歳に近いババちゃん。

拙ブログで紹介済みと思いますが、改めて。
ハチの前にナナちゃん。ということは、そう!ゴローちゃんがいたんですねー。
順番から5→6→7→8となってるんです。



ナナのパパは、プードル。ママはシーズー。だからプーシーのミックス犬。毛並みは天パーで抜けないので、ほって置くとモップのようになります。

ハチのパパは、ミニチュアピンシャー。ママはパピヨン。だから、ピンヨン。
パパのヌーディーな毛並みは見られず、ママ譲りの大きな耳と顎の下に白っぽい毛並みが残っています。



クルマが大好きで、助手席でバックオーライをかけてくれます。←ウッソピョ〜〜ン!



いつも一緒。ナナは犬のくせ、犬が嫌い。でもハチは熟女好みで、がっちりボディガード。私がナナを触ろうもんなら、唸る!噛み付く!

オレのオンナに手を出すな!ってところでしょうか。

もうナナは白内障が進行し、やっと光を感じるくらいのよう。残った前歯一本と浮いた奥歯でドッグフードを噛んだつもりで飲み込んでいる様子。
高齢化社会はペットの世界にも拡がっている。


さて、オトコのミッツが60年代のファッションで見事にオンナにへんすぃんしているのを観て、昨日アップしたチャンネーにそっくり移植してみました。手順の紹介はバラバラです。



ヘアバンド?で頭頂部に引っ張りあげています。まだ能面のようです。



肌色を乗せ、髪にもハイライト/シャドーを入れています。




やっぱメガネっ娘がそそりまふー!←キモッ!


てな訳でパツ金もいいけど、真っ赤に燃えタァ〜あかげのアンちゃんなんかも描きたくなったぞい。

では〜! _φ”(・_・””

愛あるあなたのピンヨンダッシュを
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから30年〜・・・

シュミットのブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

綾小路きみまろが繰り出す、中高年をいぢり倒す毒舌の漫談。

抱腹絶倒のステージに、毒づかれても馬鹿面晒しておばちゃん達は笑い転げる。罪無き笑い。

かたや毒舌をさも当たり前のように大上段から罪無き人びとへ浴びせ、挙句の果ては大臣辞任。

傲れるもの久しからずや…

調子こいてるヒマあるかね?!与党 自民党さんよ!

お隣の国では自分のにいちゃんは毒殺、オジさんは重機関銃で蜂の巣にした挙句、火焔放射器で骨も残らないような処刑をする野蛮極まりないヤツが、何しでかすか解らないと言う時期に!

極東にアメリカの影響力を排除したいがために、キタの後ろ盾を取らざるを得ないロシアのプーチンさん。これもまた何しでかすか、解らない。

ましてやトランプちゃんは米中首脳会談のさなか、サリン弾への報復にトマホーク59発もぶっ放す。本気で怒らせたら、一巻の終わり。

あれから30年〜〜・・

・・チェルノブイリ原発事故・・一巻の終わり!

1986年4月26日 。
ずさんな管理体制から起きた史上最悪の原発事故。

私が在籍していたキャンパスでは(事故当時は社会人になっていました)バケ学の教授が学舎の屋上に観測装置を設置し、偏西風に乗って飛来した放射性物質を微量ながらも捉えた。笑えない。

今後30年経とうが100年経とうがフクシマの原発で被害に会われた人々に、あの辞任大臣が放った「東北地方でよかった」などという言葉の暴力は、何ぴとたりとも使ってはならない。

…………………

マクラ、長くなりました。

久しぶりにぶん殴ってやりたいというか、呆れたというか、、、もうやめましょう。



拙ブログ記事既出のメダカのイラストもパソコンの描画アプリで描きましたが、今回は

《 FIRE ALPACA 》

という無料ソフトでチャンネーを描いてみますた!

目指しているのはアメコミ風の美人画ですが、ソフトの知識が乏しく、紙に絵の具で描くような“ 脳から手先 ” への信号の送りが上手くいきません。

描画の行程は前後バラバラですが、どうぞご覧ください。




顔の輪郭を別々描けるところが、パソコンの便利なところ。紙の上での一発勝負に無い、やり直しが無限にできるところがよかです。
消しゴムのカスもでません。



ドヨーンとのっぺらぼうの顔らしきものがありまふ。肌は活き活き感が出るよう、おピンク系で。



肌色とガッチャンさせます。目、鼻、唇、パツ金の髪と、それぞれに描いたものを集合させて、傾きやら大きさをいじって福笑いのようにはめ込んでいます。



目を強調したくて、フォックス型のメガネフレームをシュワッチ!とかけてみました。

髪型は60年代の ヘップバーンをちょいと意識して、オールドテイストに仕上げたつもりですが、東洋系か西洋系かなにやら分からないブジン画になってしまいました。

今週末はゴールデンウィークに突入しますね。
これと言って特段予定もありませんので、愛犬ハチと噛みつきあいでもしいしい過ごそうと思います。

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

では〜 _φ(・_・"

愛あるあなたのピンポンダッシュを
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色は匂へど散りぬるを

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

昨年は三月末にサクラ便りのブログをアップしています。

今年は咲き揃うのも遅れに遅れ、アレヨアレヨという間に、葉桜となっている樹も現れて来ました。



「 いろは… 」で始まる「いろは歌」の解釈は色々有りますが、「 色葉 」=春の桜/秋の紅葉を当てて詠んでいるともあります。

桜花のパッと咲いてパッと散る、その潔さは日本古来の武士道精神に謳われ、やがて富国強兵策のスローガンにも用いられました。




散歩路は花吹雪でサクラ色に染まっています。



日本にはそれぞれの家に代々受け継がれる『 家紋 』というものがありますが、何十種類とある梅をあしらったものにたいして、桜は一つも無いと情報番組で紹介していました。

花の命の短さに家督の継承を表すには不向きとみて、あしらわなかったのでしょうか。




斜陽に染まる河川敷公園の桜。手前の堤防から撮る趣味人の影。

桜を間近にして、愛犬ハチを聴衆?に軍歌《 同期の桜 》を口ずさむ……。






…… 荒いモノクロ映像……



…… 弾幕に突っ込む日の丸を背負った翼……



……桜吹雪に特攻機の姿が重なる ……















上記4点 Sankei Biz(産経新聞)中村将氏 撮影

アメリカに稼働現存する5機の零戦の中の1機、零式艦上戦闘機 二二型。

カリフォルニア州サンバーナディーノ郡チノ空港にて、飛行教官の日本人 柳田一昭さん(66)が、訓練飛行を成功させたと報道されました。

追って記事によれば、この機体は大戦中にパプアニューギニアで不時着していた機体をアメリカ人が収集、ロシアで復元したもので、エンジンこそ違えども、操縦桿を握った柳田氏はその卓越した飛行特性に感嘆の声をあげ、零戦の正式な操縦資格取得に向けて準備されているとの事。

アメリカの空を日本人が日本機を正式に飛ばすという、歴史的な1ページを早く目にしたいものです。

欲を言えば、甦ったその翼に日本上空の空気をはらませて、思い切り飛んでもらいたいところです。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ではー(^_^)v


愛あるあなたの、ピンポンダッシュを
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はるが来た!

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

エイプリルフールにフェイクニュースを流しても、特段騒ぎたてられるようなことはありませんが、浪速では寺子屋の設立問題、江戸では魚河岸の移転問題で、誰がホントの事を言ってるのか、ウソをまことしやかに並べ立ててしらばっくていはるお方や、てやんでえの勢いで質問を蹴散らす御仁とか、よおく落ち着いて聴いていると、どちらも己の損得勘定だけに一所懸命で、現場の本当に振り回されている人達を置いてけぼりにしているのは如何なものか。お隣りのお国のようなことにならなければいいんですが……。


さて、ブログ相互フォロワーの" トーキョー" にお住いのkurakin様が、満開の桜をアップされました。

裏山椎の木!←昭和ダダ滑り

肥後はやっと三分咲きに。例年からすると、とっくに急性アルコール中毒者がワンサカ搬送されてもおかしくないんですが。

桜と言えば、「 遠山の金さん 」が片肌露わに見栄を切る時代劇が懐かしく思い出されます。
今日はそのご当人が北町奉行所にご着任なさったありがてい日と、ウィキペディアは電子かわら版でお伝えしておりやす。ふぇいくじゃござんせん。

もひとつ、ソバ打ち芸人 お遍路k 秋 様がアップされていましたキャンディーズのフギアー(←お約束)に夏貸し衣裳(←もうたくさん)とヨダレ垂らして観ていましたが、ナント!解散コンサートが開かれた日でもありましたよ。

三人娘の全盛期にちょうど私は学生時代。総天然色ポスターに輝かんばかりの ひばり、イズミ、チエミにコーフンしてました。←なんかズレてね?



今回は桜吹雪はも・ちっと我慢して、春の小川に群れ泳ぐ、メダカをとりあげても良かですかぁ?

とは言っても、近所の小川を観察してみても、繁殖力の旺盛なメダカによく似たカダヤシが蔓延っている状況下に、日本古来種のメダカは絶滅の一途を辿っているようです。

熊本の 人吉、球磨地方では子供の川遊びで泳ぎが上手くなりますようにと願をかけ、メダカを掬ってそのまま飲み込む風習があったそうです。





手前味噌で相すみませんm(_ _)m

カカァがメダカのブリーダーをやってまして、ブログのランキングに使う画像を描いてほいしと恫喝され、飲まず食わず出さずのほうほうの体で描いたものです。

黄金に輝くメダカです。

もとを辿れば日本メダカのルーツに行き着くのでしょうが(←フェイク入ってね?)、何百種類もの色、体型のメダカが創出されています。

観賞魚の専門雑誌「アクアライフ」にも、熱帯魚の記事に負けじとメダカ関連の特集も組まれてきています。
ワンペア(いわゆるつがい)で30万円なんて当たり前の世界です。おそるべし!!!

じゃあこんなメダカを創ってみよかと、描いてみました。



どピンクです!ありえまてん。

いや、小銭払えばヒトDNA鑑定なんかネットで朝飯前にやってくれるこのご時世。

我が子か、隣のオッさんの子か、疑わしきはツバ送れ。

その道のプロが参入し、ありえーへんメダカが出てくるのもそう遠くない気がしないでも有りませんとも言えないないでも無くはない気もする今日この頃です。(←落ち着け)

では、もひとつ。



一発目に仕上がったもので、[ S A Y O ]のローマ字をあしらっていますが、お判り頂けますか?




ハルが来た!


そう、孫のはるちゃんとその御家族御一行様が、我が家を訪問してくれました。

昨年の夏に妹が産まれ、何気に逞しくなったグミ大好きガキんちょはる少年に「大きくなったら何になるぅ?」と尋ねると、

「さんしゃ〜い」

と、器用にもピースサインに一本付け足して差し出す、もう目標達成した三歳児であります。

「きみどりになる!」

と言う子もおる中で、中々頭脳明晰な一面を漂わせていると、ジィジの贔屓目は果てしなく続く。




はるちゃんパパからのお土産は地酒でありまして、花見に持って行こうとも思いましたが(←これこそフェイク)、咲きそうにないのでもう呑んでしまいすたっ!

では〜! (#^.^#)/U


愛あるあなたの 日本酒 獺祭(韻を踏み踏み)
いまここに↓↓↓↓


模型・プラモデルランキングへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする