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No.5 AH-1T⁺ パネルライン スジ彫り



ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
  プラジェクトX(ばってん)へ!

12月に入りました。
って、もう3日!あれよあれよと世間は過ぎ去り、置いてけぼりをくらってるような…


Goldcobraはコクピットの工作と並行してパネルライン凹スジ彫りの引き直しを進めています。



ガイドテープの粘着力を高めるために、剥がせる両面テープに貼り付けました。





画像の剥がせる両面テープは幅が12ミリのもので、ガイドテープを並列で貼れます。ガイドテープの隣り合った端面に油性ペンでラインを引いた後、2分割しています。




引き直したい位置にガイドテープを貼り付ける時、端面が視認しやすくなります。目が良い人には必要無いでしょうが、世の中のMr.Loganには非常に助かる手段です。お試しあれ。


引き直しのツールです。
①:0.3のシャープペンシル
②:曲刃メス
③:ゴッドハンド ラインエングレーバー
④:トライツール 同上
⑤:ラインチゼル 0.25
⑥:#800 スポンジヤスリ

元々ある凹スジ彫りがサフ吹きで浅くなっているので、斥候としてシャーペンでなぞり、そのままガタつく事なく引けるか探りを入れます。芯の黒鉛がその後の刃の滑りも良くしてくれます。

なぞれない所は曲刃メスを前に押しながら轍を付けてやります。ここは一発勝負!

細い轍をはみ出さないよう、ラインエングレーバーで徐々に広げていきます。都度シャーペンでなぞると滑りが良くなります。轍から落ちるのは無理に引くか、刃の傾きが途中で変化する事で起きるので、ここは慎重に弱いチカラ加減で回数を重ねて広げていきます。

ラインチゼルで凹スジの幅と深さを均一にします。



引き直しで出る粉体は、ガイドテープを剥がす前にマステの粘着面に移し取って除去します。ブラシで掃いてもいいんでしょうが、工作面の除塵はできてもまわりに散らかるばかりで集塵は出来ません。

引き直した後のめくれをスポンジヤスリで均し、最終的にリベット打ちを済ませたら洗浄して塗装に臨みます。



ところどころサフが研磨されて下地のプラが見え隠れしていますが、引き直しで飛び出したり乱れた所を局所的に#600のスポンジヤスリから始めて研ぎ直している部分です。




プラジェクトX(ばって〜ん♡)


コクピットの進捗状況です。
行方不明のパーツをプラ材(白い部分)から作り起こしています。




左:シートベルト付け直し/右:手直し前

シートベルトはキットのモールドを削り落とし、板鉛から切り出した物を接着しています。
これら内部の塗装を仕上げて組み込む前に、機体外板のリベット打ちを済ませておきます。まだまだ先は長い!
   





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鋲起の会 新入会員「E.H.NOBU」様


ようこそ !
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月刊web-modelersというウェブ上に発行されているスケールモデル専門誌に「E.H.NOBU」というハンドルネームで寄稿されている方から、ドクターリベットを使用しての画像が送られてきました。

使用キットはエアフィックス 1/24スケール ホーカーハリケーンです。
飛行機のキットでこのスケールになると、リベットをどう再現するかによって完成度の迫力が違ってきます。
氏はドクターリベットを巧みに使い分け、リベット、ファスナー、ネジを見事に再現されています。
塗装前段階ではっきりと凸リベットを視認できる素晴らしい画像をご堪能下さい。




ドクターリベットSW-002 /リモネン接着剤/プラペーパー/工作物




リベットはSW-001/ネジはSW-003




ネジはSW-003




SW-003



SW-003



SW-003







リベットはSW-001



リベットはSW-002
ファスナーはSW-004






リベットはSW-002/ネジはSW-003


完成のあかつきには下のリンクから閲覧できるサイトに発表されますが、来年になるそうですので、今から楽しみです。











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No.4 AH-1T⁺  エンジンポッド改修



ようこそ !
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ファインモールド製「令和の零戦」の発売日が、いよいよ来月の6日に決まった。
着々と射出成型が進んでいるようで、公式Xに進捗状況がポストされてきている。

説明書のあちこちに二次元コードが貼り付けられていてその一つを読み取ったら、パーツ同士の組み立てや接着位置の確認などを動画で説明するものだった。図面から拾えない組み立てのあやを補足するもので、非常に親切である。CGを使って組み立てる動画を配信しているメーカーもあるが、動きが単調で絵面が退屈なのに比べ、ファインモールド社の動画は実際にパーツを手に持って撮ってあるので、そこにモデラーがいて一緒作っていく感じで親近感が持てる。スケールものに手を出しあぐねている人、特に初心者には非常に助かる組み立て説明書の構成は、これが業界のスタンダードになればもっと裾野が広がっていくと思われる。従来の組み立て説明書とは比較にならない時間とコストは掛かるだろうが、プラモデルという趣味(文化は大袈裟か)を将来あるものに位置づける為にも、メーカーのこうした購買層へのアプローチは、今後も欠かさず脳で汗をかいてもらいたい。




プラジェクトX(ばって〜ん♡)





前回告知をしていたコクピットまわりの組み立てを飛ばして、エンジンポッドの改修から着手しました。



実機の画像からエンジンポッド後部の形が違う事が判明し、バックれてキットそのまんまで進めても良かったんですが、せっかく資料から拾った事だし簡単な改造なのでやっつけました。箱絵を描いた佐竹画伯は描きたくても実機ではなくキット優先なので、泣く泣くこの辺りまぶして描いたんでしょう、プロの仕事ですね。







AH-1T⁺とかAH-1Wとどんどん派生系が出現してきて、改修があちこちに見られます。キットもウソではないんですが、GOLDCOBRAに限っては後部に放熱効果を高める為のスリットが設けられています。





スジ彫り用ガイドテープを2枚重ねして更にはがせる両面テープに貼り付け、ノコ挽きのガイドとしました。





スリットがある末端部分は、排気口にスムーズにつながるよう斜めに削り込んでいます。



切り取ったスリットを元に戻し、裏側にプラ板から切り出したステーを2箇所接着しています。

外観の大きな違いはこれくらいで、コクピットの工作に戻ります。




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今日いち-2024年11月23日

八代妙見宮例大祭 
天候にも恵まれ、賑やかな一日となりました。久々に童心に帰り、カミさんと一緒にお祭りを満喫しました。
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NO.3 AH-1T+ メインローターシャフト



ようこそ !
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携帯電話を利用して拙ブログの発信をしていますが、機種変更してアプリの継続ができたもの出来なかったものが混在し、アナログ人間にとっては慣れるまでまだまだ時間が掛かりそうです。オマケに資料閲覧専用のノートパソコンをタブレットに更新し、それに伴い工作台まわりの模様替えも進めていて、模型が作れないと言う本末転倒の状況です。
乱筆雑文に輪を掛けて読みにくいもの、画像加工も新しいアプリを使って慣れないものですから、しばらくはご辛抱のほど宜しくお願い致します。


プラジェクトX(ばって〜ん♡)


世紀を跨いで箱を開けたら、失われたパーツが多数あり、肝心なメインローターシャフトまでありませんでした。他のキットから共食いさせると一つはオジャンになってしまうので、一から作り直しです。




中心のシャフトはランナーがドンピシャの径だったのでそれを利用。画像の白い部分はプラ板から削り出しました。ピッチコントロールシャフトは金属パイプから。接続部分は強度を持たせる為、簡略化しています。




機体接合後に差し込んで脱着出来るよう、マウント側にシャフトの受けを追加工作しました。






シャフト径+αで穿孔したプラ板と5ミリ角パイプを段重ねして接着しました。



次回はコクピットに進みます。ここもパーツがないのねん!




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