趣味人(シュミット)のプラモ食い散らかし!

翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。
脚がある物ならロボットからチャンネーまで、ストライクゾーンは∞無限大∞

タンテ ユー 主翼後縁の処理

2018年06月21日 | at work /組まずに死ねるか!
よう来なはったなぁ、シュミットんブログに!
あんたん来っとば、待っとったばい!!


何の意味も有りませんが、熊本弁での幕開き。


しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃんの梅雨です。

向こう10日間の天気予報をみたら、降らない日は無さそうです。しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。

天気予報といえば、[ ヤン坊 マー坊の天気予報 ]は、どうしても「てんきよ・ほー」という区切りにしか聞こえなかったなぁ。懐かしい昭和。

こんなんばっかし頭に浮かんで、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

と、チコちゃんに叱られそうな毎日を過ごしています。



………………………………………



主翼上下パーツ貼り合わせの接着面も落ち着いたところで、後縁がコルゲート加工に少しでも見えるよう、ヤスリを当てました。



大小の波形に合う針ヤスリをNTカッターのグリップにセットして、削り易い角度で翼を保持する為、硬質ゴムのドアストッパーを流用。
お気に入りのアンビル台自体に傾斜をつける時にも役立ちます。
傾きがある事によって、工作台に対しての作業姿勢、視線の落とし方、工作の手向きが楽になります。





小指を立てたらあかんばい!



上が未処理、下がヤスリがけしたもので、正面から見て

〜〜〜〜〜〜〜〜

のようになるのが正解ですが、実際のところ

◠ ◠ ◠ ◠ ◠ ◠ ◠ ◠

になってしまいました。

まあ、見えなくもないというところで、まだ尾翼やらフラップやらと何百という溝に立ち向かわなきゃならんし、これくらいで勘弁してやろうぢやん!←カッケー!←どこが?


カッケーで思い出しましたが、四六時中スマホをつついていて、既にスマホ依存症の気があるようで、ベッドに横になっても手にしています。
ウトウトして手から滑らせ、ボゴッと顔面に垂直落下させる事もやらかしているので、対策として指掛っけーを装着。落ちなくなりましたが、持った手ごとゴキッと急降下バカ撃を食らう事、非常にしばしば起きることになりもうした。
↑処置なしorz






NHKクイズバラエティ番組
「 チコちゃんに叱られる!」
しろさんといずみん シーサネットブログより画像転載

今回はこのへんで!

ではごきげんよう(^O^)/

↓あなたの一撃で、ワシは舞い上がるバナー↓

模型・プラモデルランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンテ ユー 翼をいたぶってます。

2018年06月19日 | at work /組まずに死ねるか!


火山国日本に住む限り、避けては通れない地震。

昨日の朝近畿地方を襲った地震に対し、ツイッターに投稿される安否確認や大小さまざまな被害報告。

天災が降りかかり思いもよらぬ事態に遭遇しようと、人は助け合いまたそこから這い上がるしかない。

県全体として甚大な被害を被り、他県の皆さんの御協力を仰ぎながら復興半ばである熊本県民のひとりとして、大阪北部地震の被害を受けた方々へなんらかの形で救援させて頂きたい。

頑張ろう、大阪!
頑張ろう、日本!




………………………………



単体で飾るエンジンは、適当なディスプレイベースが見つからないので放置プレーしてます。

ユーおばさんの本体にやっと取り掛かりましたが、一番厄介と思われるところから始めました。







コルゲート加工された主翼後縁の処理です。

この波型の表現をする為、厚めに金型の設計がなされています。
主翼の上下部品を仮組みすると、かなり厚くなる事が確認出来ます。

実機では波形がそのまま後縁に現れてきていますが、キットでは上下対称の位置に波がそのままなので、普段やってる後縁の処理[ うすうす攻撃]するしかないようです。





工作スペースに5ミリ厚のアクリル板を敷き平面を出し、120番のサンドペーパーで後縁だけを水研ぎしていきます。

下半分のパーツはこの上でガンガン削れますが、上面のパーツにはフラップヒンジがモールドされているので、その部分を避けて削っていきました。


が………、案の定 ヒンジを一本折ってしもうたよorz

端面は黒のマジックインキでなぞり、研削量を視認しやすくしています。





照明の逆光に晒し、光が透過し出したら水研ぎ終了。
波形が交互になっているならベストなんですが、これをずらして処理するとなると、あちこち歪んでしまうので、これくらいに収めて欲は言いません。





5ミリ角プラ棒のスパーを接着しています。翼厚比が高いのでたわむ事は無いんでしょうが、ま!気安めにはなります。

後縁の接着には、波板方向に浸潤しないよう速乾性の接着剤を使用しています。確かに流れ出ない!



今回はこれまで!

では ごきげんよう(^O^)/

↓あなたの一撃で、ワシは舞い上がるバナー↓

模型・プラモデルランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タンテ ユー コクピット完成!

2018年06月15日 | at work /組まずに死ねるか!
ようこそ 趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!


アイリス製 コクピットセットと、スクラッチした操縦席フロア、台座が完成しました。





















台座天面は黒のファブリックを貼り、ペッタリ置いたら何となくオマヌケだったので、5ミリ厚の磁石(テキトー)で上げ底しています。

銘板はパソコンでプリントアウトしたものをラピーテープで囲み、ラミネート加工したものを貼っつけますた!チープ感がたまらん!

アイリスのエンブレムはメタルエッチングの枠から切り出し、黒を吹き付けた後 研ぎ出したものです。ん〜〜こりもチープ感たっぷり!

台座の一辺が50ミリですから、大体の大きさのイメージを持って下さい。
やっぱりレジンの抜けは、インジェクションプラにはない精密感がありますね。
メインパネルのメーターも、どんなに頑張って描きこんでもここまで出せません。

これをキットの中に仕込むのは勿体無くて単一で仕上げましたが、以前モデルアート誌でもこんな作品があった事を記憶しています。
ここまでまる裸では無く、コクピット周りの胴体部分だけで、そこから後ろの胴体も翼もカットオフされたものだったかな?

今夏の熊本トムキャッツ作品展に、本体のユーおばさんと共に展示させて頂きたいと思います。

って、本体は間に合うのか!?


ではごきげんよう(^O^)/

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
↓決めてちょ〜↓

模型・プラモデルランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タンテ ユー 脱走パーツ 確保!!

2018年06月14日 | at work /組まずに死ねるか!
ようこそ 趣味人( シュミット )のブログヘ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!


四次元の彼方にイッてしまったエッチングパーツを散々探すという、残りが確実に少なくなってきた人生の貴重な時間を割いてしまいました。

諦めて作業部屋から居間にへたり込んだ瞬間、靴下の足首付近に絡み付いた0.5×10ミリのベルトが目に飛び込んできますたっ!!
どうりで床をてってーてきに這いつくばって探したみたところで有るわけねーつうの (ToT)。

素材が鉄に類するものだったら磁石が有効なんですが、カーペットクリーナーを10枚ほど無駄使いしてしもうたよ←綺麗になって良かったねーorz

もう逃すまいと瞬着で捕縛して、梅雨の晴れ間で湿度も気にならないので、ここはいっちょ塗装までもっていったほうがよかんべと、基本塗装まで済ませました。







暫くドイツ機から遠ざかっていたので、塗料在庫があったか確認していませんでしたが

なんと!

TAKARA Revellカラー

が、固まりもせず出番を待っていました!

プラモデル歴うん10年のベテランモデラーさんは、涙ちょちょぎれてるんぢゃ?

今年からハセガワがレベルカラーの代理店やるみたいですね。タミヤのラッカー発売に触発されたんでしょうか?
本業の飛行機の開発はさて置いて、ボディコンちゃんねーとか制服JKとか、アスファルト舗装の工事現場のタヌキオヤジに絡ませて、ヂヲラマでも作りませんか!ってか?
何考えてんのかさっぱりわっかりマシーネンクリーガー!?!←アンタが一番訳解らんよ!

(株)エス・ディ・イーのソリッドカラーも、これまたいつ使ったのかも記憶がないくらい開けていません。これはメインパネルの塗装に使っています。
グンゼ(現クレオス)のシンナーや混色の互換性があって、たっぷりの量で500円でした。


その時代の考証で色味のニュアンスは今とは若干の違いはあるにせよ、スケールエフェクトをかけられるベースカラーが何十種類も豊富に揃っている便利さは、ビギナーからベテランまでスッと入れる安心感がありますね。





エネルギッシュならいいけどアブラギッシュなオッさんがパーツの接着工程でベタベタ触ってるいるので、薄めたアルカリ洗剤でお背中流してやり、自然乾燥後なんてゆっくりも出来ないので、エア圧最高ぶっ飛びですすぎ水をエアブラシのハンドピースで吹き飛ばし、楽しい塗装だぜい!!

メタルプライマー → サフ1000番 → 艶消し黒 を吹き、影を残しつつ基本色を細吹きでのせています。
シートベルトやこまごました所はまだ仕上がっていませんが、基本色にバフを添加してドライブラシをかけています。

メインパネルの塗装は、全体を固定すると外す時に曲げてしまう恐れがあるので、エア圧で飛ばない程度に仮留めしています。


………………………

エンジン、エンジン架、隔壁等も基本塗装を済ませました。





中央のエンジンがキットのものです。両端のレジン製に比べややボリュームが不足して見えますが、カウリングで覆われてチラ見えしかしなくなるので、

「カウリングの違いで錯覚です!もし、これが別のものであるのなら、当然モデラーを辞める覚悟は出来ています!」

と、どこぞの国のソーリに倣い、いつまでもウソをつき通し、どこまでも言い張りますんで、追及してもあかんばい |( ̄3 ̄)|

今回はこの辺で!

ではごきげんよう(^O^)/

↓あなたの一撃で、ワシは舞い上がるバナー!

模型・プラモデルランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンテ ユー 4発目?のエンジン

2018年06月11日 | at work /組まずに死ねるか!
ようこそ 趣味人( シュミット )のブログヘ!
あなたのご訪問を、お待ちしていました!


シリンダーヘッドをグルっと囲むようなパイピングは、プッシュロッドのような必ずしも直線的なものでは無いので、被覆にそれらしいテクスチャーがある柔らかいものを一周させました。







当初ピアノ線を1ヶ所づつ切り刻んではめ込もうと思っていましたが、シリンダーヘッドにドリルで穴をあけて通す簡単な工作で一件落着!


………………………



さて、CMKのレジンパーツは3基分で、ひとつは機体とは別にディスプレイするので、あとひとつ追加しなければいけません。





キットのエンジンは -132 k型を再現してあるので、CMK製に合わせて不要部分を切除し、シリンダーのフィンもパーティングラインを消しついでに、エッチングソーでモールドを深めに入れています。






プッシュロッドも角度を変えて再接着。寸足らずの分はパンチしたプラ板で下駄を履せています。
赤がキットのまま。青が切除後、角度を変えて再接着したもの。






プラグコードの円環基部はプラ板から切り出して接着、コードはモーターのエナメル線をほぐしたもので再現しています。

奇しくもバラしたパソコンの冷却ファンのモーターの基部も9ブロックから成っていました。


……………………………


コクピット周りのエッチングパーツの切り出し/接着も同時進行させました。



メインパネルは2パターンあり、透明フィルムにメーター類が黒一色で印刷されているので、白色プラ板をハケ塗り瞬着で裏から接着して切り出しました。
上から2番目が裏返しのものです。



操作レバーやコック、フットバーの足置きやその締め付けベルトと、異常に細かく再現してあり、0.2ミリのシャーペンの芯による瞬着の点付けがフル回転でした。





操作レバー握り手は丸いものですが、瞬着を何度か繰り返し付けて膨らませています。

コパイ側のフットバーの足固定ベルトがピンセットでつまんだときにピ〜〜ンと跳ねて、大捜査網を敷きましたが身柄確保に至ってませんので、そこだけを除いてほぼ塗装前までに仕上がりました。

今回はここまで。

ではごきげんよう(^O^)/

↓あなたの一撃で、ワシは舞い上がるバナー!

模型・プラモデルランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加