笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

準備が必要

2020-11-29 08:57:36 | Weblog

きのうは、第2期になるかわかりませんが、自分たちでオンライン研修を行いました。北海道の自然体仲間の方々を中心に広く呼びかけをしました。私の仲間も初参加していただきました。発信したときから参加表明をしていただき、きのうの朝にも連絡をいただきました。そこで、トラブルなく参加できるように事前に個別に練習しました。草野先生がオンラインを始めるにあたって練習したようにしました。事前に声をかけ、練習をし、そして研修へというステップなしでは全く経験のない方にとっては、ハードルが高いと思いました。そういう事前にいろいろと手を尽くさないで始めると、思ったようなことはできないなと痛感しました。そういうことをきょうの運営員会で話して、次回に備えたいと思います。草野先生がよくおっしゃっていた、「1時間話すのに1000時間の準備が必要」ということが身にしみてわかりました。何事も準備が必要ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナレーション定着 | トップ | 第2回オンライン研修に向けて »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事