笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

学習するしかない

2024-01-17 06:26:36 | Weblog

先日の学習会のことを復習しています。特に、草野先生が動画を見ながら途中で解説でおしゃっていた「感覚でボールに回転を与えるのを言葉で表現することを言語化と言う。」ということがずっと頭に引っかかっています。私が指導者として不足しているのは、言葉で表現する言語化ができていないことだと思います。感覚を感覚のままに言葉で子ども達に伝えている。語彙が足りないのではなく、言語化できていないことなんだと。これは、学習するしかない。知識としての積み上げがないのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばれる | トップ | 言うべきこと »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事