笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

北北海道大会1日目

2009-06-27 23:14:33 | Weblog
 全日本の北北海道大会が始まった。釧路、網走、根室、北見紋別、名寄、深川、旭川、稚内、留萌、富良野、帯広の地区から男女各16チームが集まって熱戦が繰り広げられた。うちのチームは、補助役員として審判クリニックから始まり、3試合割り当たった。ジャッジの様子を見ていると、一人ひとりが自信を持ってやっているし、きびきびと集中してやっていた。そして、明日の女子の決勝の補助役員を割り当てられている。子供たちには決勝でジャッジできるくらいがんばろうねと言っていた。まさか現実になるとは思わなかった。子供たちは明日もたいへんだろうが、全道大会の雰囲気を存分に味わい、これからの自分たちのことに役立ててほしいと思う。
 
 私はといえば、準備の段階からあちこち動き回ったり、試合が始まると記録員の横でボールを拭いたり、細々とした仕事をしていた。監督してベンチに座りたいという気持ちはもちろんあるが、こういう裏方の仕事も楽しい。仕事の合間にいろいろな人と交流もすることもできた。
 
 試合の様子は、さすが各地区の代表ということもあり、レベルの高い戦いが繰り広げられていた。どのチームもアタッカーは素晴らしい。勝ち上がるだけの特徴をもっている。ポイントは、サーブだろうか。それぞれに攻撃をもっているだけにサーブで崩して自分たちのリズムにもっていけるかどうかなのかもしれない。
 明日は、準決勝と決勝戦である。最後まで、いい大会になるように裏方として動きたいと思う。日々努力。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちに余裕 | トップ | 帯広ウエスト 全国出場!お... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事