明日から9月。
暑かった夏もお盆あたりから、凌ぎやすくなりました。
そして、昨日から秋雨前線の影響でが降っています。
このしっとりした雨は木曜日あたりまで続くようです。
暑さが苦手な私にはありがたい
心もしっとりと落ち着いています。
お盆前あたりから、家や土地や子供達のことでいろいろとあり、暑くて体調もいまいちの日が続いています。
流石に長いのでこれではいけないと思い、霊視(リーディング)で元気をもらうことにしました。
すべての答えも力も自らの内にあり、そこ以外では見つからないと分かっていますが、今は励ましが必要のようです。
先程、予約の電話を入れると最短で30分なら9月3日の夕方が空いていると言われたので、 そこへ入れて頂くことにしました。
でも、どうしても聞いてみたくて、先生に伺ってみました。
母が昨夜も「私はもうダメな気がする」と言い、それを否定すべく「そんなことはない」と大きな声で叫んでいました。
母も90歳。
しんどいのでしょう。
でも、昔の人は辛抱強い。
それに心身共に私などよりは余程強い。
母はよく「生きる希望はないけど死にたくはないから生きているだけ」と言います。
「強いなあ」と思います。
死んだら無になると本気で思っています。
私がいくら、「死んだらびっくりするわ。兎に角、 光の方へ行ってね」と言っても、一笑に伏します。
希望なく生きられるなんて、本当に強いと思います。
今まで離婚して、父が亡くなり、子供達が大学から県外に出て行き、結婚して自立してそのまま県外に住んでからは、そして、特に孫が出来てからは仕事と子育ての両方で帰省してくることも年に数回もなくなり、二人で生きてきました。
昨日もNHKで老後の共倒れの特集をしていましたが他人事とは思えない
我が家も同じようです。
母が死んだら、金銭的には何とか食べていけるかも知れませんが、私は天涯孤独になると感じています。
そんなこんなで、私も将来の不安はぬぐいされません。
今の気持ちの落ち込み、元気のなさを何とかしなくちゃと思っている今日この頃です。