アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

100%

2018-12-09 | 日記
今日はいろいろやりたいことがあって、何をしようか悩んだのですが、まずは眼科に行ってきました。
日曜日だけど診察OKなところが近くにあって、ここ最近3か月に1度、定期健診に通っています。
ステロイドの副作用(白内障・緑内障)が出てないかどうか見てもらってる。

朝から寒かったのでマフラーをして、長めのコートを着て家を出たのですが、雨が降っていて風も冷たくて、さむー、と思っていたら、雨が白くなる。(-_-;)
初雪でした。
一瞬でまた雨に戻りましたが、どうりで寒いはずだよ。

眼科では眼圧と視力を測ってもらい、今日は目の神経の写真も撮りました。
視力は0.5と0.4。
もともと目はいいのですが、視力はだいぶ落ちてきました。
これはステロイドのせいではないと思いますが。
診察もしてもらい、今のところ大丈夫ですよ、とのことで胸をなでおろして帰ってきました。
眼科は予約していたわけではなかったので今日行かずともよかったのだけど、ズルズルと行かない、ということになってしまうと年末になってしまいそうだったので、寒かったけど、”お尻を叩いて”行ってきました。
比較的空いてたので行ってよかった。
次回は、3月。
さすがに次は雪には降られないと思う。

思ってたよりも少し早めに帰れたのですが、帰ったらしばらくして、出かける前にセットしておいたホームベーカリーのパン生地が完成。
今日はお昼にピタパンを作ろうと思って、準備しておいたのです。
ピタパンはホームベーカリーでガーっと生地を作って、分割して、のばして焼くだけなので結構時間をかけずにできます。
家族にも好評なのでたまに作る。
いろいろやってる間に、ピタパンはオーブントースターで焼くのが一番いい、ということに気が付きまして、もっぱらトースターで焼いています。
ピタパンは高温でサッと焼くのがポイントのようなので、オーブンで焼くよりもトースターで焼く方がよいようなのです。
伸ばした生地をオーブントースターに入れると、数分で生地がぷくーっと膨れてきます。
オーブントースターは熱くなりすぎると自分で内部のスイッチを切るので、いつ焼けるかわからず、じーっと見張っていなければいけないのですが、といってもすぐに焼けるので、焼いては生地を伸ばし、焼いては生地を伸ばし、して、8枚のピタパンを焼きました。
これを真ん中で切ると、中がパかッと空いたポケット状のピタパンが完成します。
ポケットにいろんな具材を挟んで食べます。
なので、ポケットができないとちょっと悲惨なことになるのですが、今日は前部きれいに膨れたので大成功。

そして調子に乗って、フォカッチャも焼いてみる。
これもホームぺーカリーで生地を作って、のばして焼く、という簡単なもの。
パンを作るのはスキなのだけど、時間がなかったり、気分が乗らなかったりすると、次焼くのがものすごく間が空いてしまってそのうちに小麦粉の賞味期限が切れてしまう、ということがたびたびあるので、この際焼いてしまおう、と思って焼いてしまいました。
これは保存用。
来週の透析後ご飯にでもするつもり。
ベーグルも焼きたかったけど、時間がなかったので、これは断念しました。


先日、100円ショップで買った毛糸で編んだマフラーが完成して、母になかなか好評だったので、もう1個作ろうかなと思って毛糸を買いに行きたかったのだけど、あんまり寒くて断念。
あと、灯油を買いに行って、と頼まれてたのだけど、これも断念。

今日のやりたいこと達成率は60%くらいか。
でも満足度は100%でした。
そして寒さ度も100%。
来週も寒そうなので今日のうちにあったかグッズを用意しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ | トップ | らしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事