夜、たまたまNHKのサラメシを見ていたら、透析の病院の食事が取り上げられていて、透析室の様子も写っていたので、一緒に見ていた母が、
「透析室ってこんな感じなん?」
と驚いていた。
私的には当たり前の風景だけど、知らない人の方が多いのだからそういう反応なのは特別なことではないのかもしれない。
おかんは、ベッドとベッドの間が近いことに一番驚いていました。
私自身は、これまで、いくつかの病院の施設で透析を受けてきたけど、細かな違いはあれど、それほど大きな違いはないかなと思う。
一番気になるのはテレビですけどね~。
私はBSが映るかどうかが結構気になる。
サラメシなので、病院で提供されている(入院患者さん用?)食事の様子も映っていたけど(こっちがメイン)、そこの病院は全部一から手作りされている様子でめっちゃおいしそうでした。
ロコモコ丼もあった。
減塩だったり、たんぱく質の制限だったり、カリウムやリンの制限だった利、透析食は制限がいろいろありますが、だからと言って食生活が地獄、というわけではないです。
工夫すればそれなりに楽しめる、と思う。
こちらの病院の食事も味にメリハリをつけているということで、メインで味をちゃんと付けたら副菜は薄めにする、とかいう工夫をされていました。
サラメシで透析の病院って、と、見始めたときは、そんなとこやらなくてもいいのに・・・と思ってしまったんですが、見てて、おかんの反応とかも見てて、もっと透析のことを知られる方がいいのかもな、と思いました。
結構知られてないこととか、誤解されていることとかあるし、いちいち説明するの面倒なことも多いし。
と、ちょっと思いました。
ちなみに今日の私の夕飯は餃子!
少し前までは私の餃子だけ、野菜を茹でていたそうですが(母が)。
今はどうかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます