あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

街でつけ麺、家でもつけ麺

2009-11-05 19:28:14 | たべものご飯
ライブ更新の通りで、今日は病院帰りに「大つけ麺博」なる、
つけ麺ばかり 8 店舗がひしめき合うイベントに行ってきました。

もちろん食べてきましたが、街のつけ麺屋と比べると若干軽め?
2 軒はしごするのは厳しそうなのですが、1 軒だと物足りない…。
つけ麺屋の「麺 1.5 玉」というのは相応に合理的なのね。

店とか味に関しては 公式サイト に詳しく載っている上に
ライブ更新でかなりネタを出してしまっているので、…どうしようね。

このイベント、どうやら日清食品プレゼンツのようでして。
「麺の達人」とか、そういう商品出してますね、日清食品。
その新作として「つけ麺の達人」というものができたので、
その PR も兼ねてイベントに協賛した次第のようです。

…あ、かといって麺が全店共通なんてことは全くありません。
極太麺から極細麺 (こっちはライブ更新で書いたね) まで多種多様。
スープも当然多種多様であって、そこはあまり心配する必要なくて。

じゃあなんで日清食品プレゼンツなのかといえば、
現状は一部の人の間で盛り上がっている「つけ麺」という料理を
一般のご家庭にも広めよう、という趣旨なのではないかと思います。
話し言葉で言えば、街にはこんな美味い「つけ麺屋」があるよ、
家庭でもなかなか美味いつけ麺は作れるよ、と概ねそんな感じかと。

昔からある熱いラーメンって、家庭でもそこそこ作りますよね。
でも街の美味しいラーメン屋さんは潰れませんよね。美味いから。

その図式をつけ麺に持ち込めないか、というイベント、なのでは、と。

んなこと想いながら麺すすってました。2 軒はやはり多かったです(ぉ。
おすすめは敢えて挙げません。皆様お好きな味のお店を選んでください。

実は会期終了間近。11 月 11 日まで、東京は日比谷パティオにて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿