あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

フォーカシング

2005-06-10 19:47:02 | こころの健康
今日は心理カウンセラーの先生のところへ。
都心住まいだとこういう時遠出の必要がなくて便利。

今日やったのは自己分析の手法らしい「フォーカシング」。
自己分析というか、無意識への問いかけというか、
普段は気づかない自分の感情を発掘するものらしいです。

どうやるかというと:

1. 楽な姿勢になり、体の力を抜く。
2. 何回か深呼吸をし、ぼーっとした気分になる。
3. 自然に浮かんできた感覚を、なるべくそのまま言葉にする。

…って一人でやるのが難しいからカウンセリングがあるのか。

参考までに、今日のフォーカシングの結果はこんな感じ。
「白いガラスの地面に隕石が落ちてきそう、地面が割れそうで不安」
なんだか心象風景のようなというか、心象風景そのものか。

隕石をどうにかする、というところから今後の作業が始まるみたいです。
一応、以前からその方向で作戦は練っていたので、
意識と無意識がまずまず一致して動けていたらしい。
さて、これからこの風景がどう変わっていくのかな………。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿