あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

資格の期限切れ

2011-12-27 19:46:14 | その他いろいろ
IT 系の資格によくあるのですが、ある程度の期間で失効する資格。
資格名にバージョンとか取得年とかが刻まれていて古くなる資格。

古いのばかり、けっこう持っているんですよね。わたし。
更新対応もなんにもしていないので、来年あたり失効するものも。
どういう扱いにしておこうかなぁ…と思い始めたのはごく最近の話、
時期をみて取り直すのか、放置して失効させちゃうのか。

失効するくらい古いものだと、もう内容を忘れたりもしているので、
失効制度自体は妥当だなぁと身をもって感じているところです。

考慮する要素としては社内の立ち位置だとか世間での通用度とか、
切実なところでは高額な受験料だとかどうするの、とかね。
10,000 円を軽く超えてくる資格試験っていっぱいあるんですよ。

まぁ、今年中に動くことは…ない、あと 4 日しかないし。
来年後半くらいの課題かな、体調管理がうまくいっていればの話で。

-----

来年の話をしましたが、今年もあと 4 日と 4 時間くらいしかないので
そろそろ来年の話をしても鬼が笑うことはない…よね? とか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿