あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

中秋の名月ですか

2015-09-27 23:09:32 | その他いろいろ
日が暮れて月が明るいなぁと…それは中秋というかスーパームーンパワーか。
月がほんの少し地球に近くなっている時期だそうで、
タイミングよく中秋の名月に重なった結果が今日の月。らしいよ。

月は地球からだいたい 38.4 万キロ離れたあたりを回っています。
…が、この軌道はぴったり真円というわけではなく若干楕円。
この距離からプラスマイナス 2 万キロくらいの範囲で
地球と月の距離が変動していて、マイナスが大きい時期は月が大きめになる。

らしいよ。天文系サイトいわく。

そうそう都合よく天文現象と暦が重なってくれたり、
そうそう都合よく複数の天文現象が重なったりはしてくれませんが。
偶然というのはそれ相応に存在して天文ショーとか呼ばれますね。

最近はそこそこの頻度で天文ショーの話を見聞きする気がします。
ちょっと盛り上がっているのか、回数が多いのか、気のせいか?
たまに空を見上げる夜とかあるのは個人的にはいい気がしてます。秋の夜長。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿