扇情値 (せんじょうち) とは、対象となる表現や主張が
不安や怒りなどの負の感情を惹起させる程度を示す値である。
扇情値が低いほど、対象となる表現の信頼性は高くなる。
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そのうち書こうと思っていた温存ネタをここで投入しますよと。
わたしが物事の評価に使っている自分内指標のご紹介。
感情的になって冷静にモノを見ていないと思われる表現、
あるいは他人を感情的にさせて洗脳を試みる表現の評価を下げ、
一歩下がって冷静に観察している表現の評価を上げる試みです。
まあまあ上手く機能しているかな、という印象です…。
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扇情値を下げる要素として:
「反対意見に寛容」「やや楽観的」「検証可能な資料を持ち出す」
扇情値を上げる要素として:
「排他的」「即決を求める」「検証困難な主張を持ち出す」
といった辺りがあげられます。
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ただしこの扇情値、「言っている人が事件の当事者である場合」には
あまり適用できません。みんなだいたい感情的なので。
第三者同士で論争しているときに、「こちらが良さそう」という
仮置きをするのに使うと効果高めです。むろん検証はすべき。
手元印象で「仮置きした方が間違っていた」という結論になるケースが
かなり少ないので、検討のスタート地点を立てるのにいいですよ。おためしあれ。
不安や怒りなどの負の感情を惹起させる程度を示す値である。
扇情値が低いほど、対象となる表現の信頼性は高くなる。
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そのうち書こうと思っていた温存ネタをここで投入しますよと。
わたしが物事の評価に使っている自分内指標のご紹介。
感情的になって冷静にモノを見ていないと思われる表現、
あるいは他人を感情的にさせて洗脳を試みる表現の評価を下げ、
一歩下がって冷静に観察している表現の評価を上げる試みです。
まあまあ上手く機能しているかな、という印象です…。
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扇情値を下げる要素として:
「反対意見に寛容」「やや楽観的」「検証可能な資料を持ち出す」
扇情値を上げる要素として:
「排他的」「即決を求める」「検証困難な主張を持ち出す」
といった辺りがあげられます。
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ただしこの扇情値、「言っている人が事件の当事者である場合」には
あまり適用できません。みんなだいたい感情的なので。
第三者同士で論争しているときに、「こちらが良さそう」という
仮置きをするのに使うと効果高めです。むろん検証はすべき。
手元印象で「仮置きした方が間違っていた」という結論になるケースが
かなり少ないので、検討のスタート地点を立てるのにいいですよ。おためしあれ。
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