あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

茅野の寒天のおはなし

2009-08-07 18:45:28 | たべものご飯
ただいま、です。30 分ほど前に帰宅しました。
ギリギリで雨が降り出して走りました。結果は「走って正解」。
帰宅後 5 分くらいして豪雨に…。あぶなかった。

さて、でもまぁなんとか帰宅したので、締めに小ネタをひとつ。

諏訪市の隣町になる茅野市は、全国有数の寒天の産地だそうです。
その茅野の駅前にあったのが「寒天料理屋」なるお店。
そこで頼んだのが「寒天ティラミス」、写真の物体です。

ティラミスは多層構造になってますが、そのうちの一層が寒天、
そんなティラミスであり、寒天の食感が前面に出たティラミスでした。
味付けは極めて真面目にやってあるので美味しかったですけどね。

それよりも、どちらかというと注目したいのが、写真中央上。
小さく見える物体は砂時計です。何のためにあるのか、というと…。

「ハーブティーの飲み頃を知らせる」ためにあるもの、なのです。

ハーブティーは砂時計が半分くらい落ちたところで供されました。
ティラミスを食べながら待ち、砂時計が全部落ちたのを見計らって
ハーブティーをカップに注ぐとちょうどいい、という洒落た趣向。

ハーブティーを供するお店は数あれど、このアイデアはたぶん斬新。
その他もろもろ含めて、茅野駅前の寒天料理屋さん、
非常にいい雰囲気を醸し出してました。機会があればまた行きたい。

たぶん かんてん茶房きれい というお店なので (いま調べた)、
茅野駅で時間が余った…という人は是非行ってみてください。

-----

これで、夏の旅行関連の更新は終了。明日から平常更新に戻ります。
平常更新ながらに毎日何かしら書こうと思いますので、よろしく、です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿