一昨日プレスリリースが出た…んだっけ。時間ができたので少しまとめてみる。
-----
[新幹線まわり]
●秋田新幹線の E6 系統一完了
現「スーパーこまち」車両への置き換えが終わります。列車名は全て「こまち」に。
初代「こまち」の E3 系は秋田新幹線色での運転終了になるのかな?
また、ダイヤ改正以降は E6 系車両が 320km/h で走れるように。現状 300km/h。
●長野新幹線に E7 系先行投入
北陸新幹線用の新車が出来上がり、開業に先立ち長野新幹線で使われます。
2 時間足らずの距離ということで、グランクラスはアテンダント不在での営業。
ちゃんと 12 両あるはずなので、数が増えてくると輸送力アップが捗りますね。
●東海道・山陽新幹線 16 両編成の自販機撤去
全然売れないので取り払うよ跡地で別のことするよ、という話だそうです。
「のぞみ」「ひかり」では車内販売があるのでどうということはないのですが、
「こだま」には車内販売がなく、車内で飲料を調達する手段がなくなります。
「ぷらっとこだま」で長距離移動されている方はお気をつけください。事前に駅で。
九州直通・山陽完結用の 8 両編成では引き続き自販機が使えるようです。
●「みずほ」定期運転増強
現在 5 往復の「みずほ」が、1 往復「さくら」からの昇格で増えます。
週末などに走る臨時「みずほ」とは別ダイヤのようで、繁忙期は 7 往復になる?
●「さくら」の九州内停車駅整理
新鳥栖・久留米は「さくら」全停車に昇格。筑後船小屋・新大牟田・新玉名は停車便変更。
3 駅については「さくら」全通過にはならず、停める価値があるか引き続き検討中か?
-----
[在来線特急まわり]
●「スーパー宗谷」減速
130km/h → 120km/h にスピードダウン。走行距離が長い列車ゆえ地味に痛い。
列車によっては 5 時間オーバーの長旅になります。「北斗」などの減便は継続とのこと。
●「草津」「あかぎ」の車両変更
以前「スーパーひたち」で使われていた 651 系を投入する模様。かなり新しくなります。
同時に「あかぎ」では「スワローサービス」なるシステムを導入予定…、
なにやら「指定席が空いていれば座れる」、要は特定特急券のようなサービスらしく。
●「あけぼの」定期運転終了
ブルトレ用客車の寿命、てのも大きいかな? しばらくは臨時で走らせる日がある模様。
●「しおかぜ」「いしづち」の号数整理
岡山~松山の「しおかぜ」と高松~松山の「いしづち」、宇多津あたりで連結して運転中。
現状「しおかぜ 1 号・いしづち 5 号」が連結されて走っているのですが、
例えばこの「いしづち 5 号」を「いしづち 1 号」に変更、同じ号数になります。
連結相手がいない「いしづち」もいるのですが、大きめの号数を振って区別するとか。
-----
東日本まわりの改正が比較的大きいですね。他にも動きあるようですが割愛…。
長らく主役になっていた E2 系の寿命が近い、再来年春に北陸新幹線金沢開業、
さらにその 1 年後には北海道新幹線函館開業、と、いろいろ忙しそうです。
いろいろ準備してそうなのは実は四国で、夏ごろ「いしづち」に新車投入。
後々「しおかぜ」用として使うつもりがありそう、で、個人的に楽しみですね。
切実に新車を必要としてそうなのは北海道ですが…あれどうするんだろう。
とあえず来春時点ではどうにもなっていないので大減便のまま、のようです。
-----
[新幹線まわり]
●秋田新幹線の E6 系統一完了
現「スーパーこまち」車両への置き換えが終わります。列車名は全て「こまち」に。
初代「こまち」の E3 系は秋田新幹線色での運転終了になるのかな?
また、ダイヤ改正以降は E6 系車両が 320km/h で走れるように。現状 300km/h。
●長野新幹線に E7 系先行投入
北陸新幹線用の新車が出来上がり、開業に先立ち長野新幹線で使われます。
2 時間足らずの距離ということで、グランクラスはアテンダント不在での営業。
ちゃんと 12 両あるはずなので、数が増えてくると輸送力アップが捗りますね。
●東海道・山陽新幹線 16 両編成の自販機撤去
全然売れないので取り払うよ跡地で別のことするよ、という話だそうです。
「のぞみ」「ひかり」では車内販売があるのでどうということはないのですが、
「こだま」には車内販売がなく、車内で飲料を調達する手段がなくなります。
「ぷらっとこだま」で長距離移動されている方はお気をつけください。事前に駅で。
九州直通・山陽完結用の 8 両編成では引き続き自販機が使えるようです。
●「みずほ」定期運転増強
現在 5 往復の「みずほ」が、1 往復「さくら」からの昇格で増えます。
週末などに走る臨時「みずほ」とは別ダイヤのようで、繁忙期は 7 往復になる?
●「さくら」の九州内停車駅整理
新鳥栖・久留米は「さくら」全停車に昇格。筑後船小屋・新大牟田・新玉名は停車便変更。
3 駅については「さくら」全通過にはならず、停める価値があるか引き続き検討中か?
-----
[在来線特急まわり]
●「スーパー宗谷」減速
130km/h → 120km/h にスピードダウン。走行距離が長い列車ゆえ地味に痛い。
列車によっては 5 時間オーバーの長旅になります。「北斗」などの減便は継続とのこと。
●「草津」「あかぎ」の車両変更
以前「スーパーひたち」で使われていた 651 系を投入する模様。かなり新しくなります。
同時に「あかぎ」では「スワローサービス」なるシステムを導入予定…、
なにやら「指定席が空いていれば座れる」、要は特定特急券のようなサービスらしく。
●「あけぼの」定期運転終了
ブルトレ用客車の寿命、てのも大きいかな? しばらくは臨時で走らせる日がある模様。
●「しおかぜ」「いしづち」の号数整理
岡山~松山の「しおかぜ」と高松~松山の「いしづち」、宇多津あたりで連結して運転中。
現状「しおかぜ 1 号・いしづち 5 号」が連結されて走っているのですが、
例えばこの「いしづち 5 号」を「いしづち 1 号」に変更、同じ号数になります。
連結相手がいない「いしづち」もいるのですが、大きめの号数を振って区別するとか。
-----
東日本まわりの改正が比較的大きいですね。他にも動きあるようですが割愛…。
長らく主役になっていた E2 系の寿命が近い、再来年春に北陸新幹線金沢開業、
さらにその 1 年後には北海道新幹線函館開業、と、いろいろ忙しそうです。
いろいろ準備してそうなのは実は四国で、夏ごろ「いしづち」に新車投入。
後々「しおかぜ」用として使うつもりがありそう、で、個人的に楽しみですね。
切実に新車を必要としてそうなのは北海道ですが…あれどうするんだろう。
とあえず来春時点ではどうにもなっていないので大減便のまま、のようです。