LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

花嫁さんのナルシサス

2008-04-01 02:37:03 | flower


これまで数々のブーケを作ってきたけれど、未だに一番大好きなブーケ作り。
手渡した時の笑顔に、花って素敵なものなんだなーと改めて思う。

店で仕事を始めた私にとって、まず基本となるのがブーケ作りだった。
どんな人が選んでいくのかな、どんな人が受け取るんだろう。
相手が見えない時も、想像しながら束ねていく。
一本でも美しい花を、一緒にすることでより美しく見せてあげられたら…
と願いつつ。

春の野に一斉に咲くナルシサスの花を、野に咲くよりも美しくというのはとても難しく思えたけれど、今回作ったこのブーケは、この花が何よりも好きだという花嫁さんからのリクエストだった。

この日のために、ランズエンドの果て、scilly島から遥々運ばれて来たナルシサスの箱を開けた瞬間に広がった春の野原の薫りに包まれて、幸せのブーケを一本ずつ丁寧に束ねていく。

出来上がった瞬間、じっと傍らで見ていた娘が即座に、
「花(娘の名前)、持ちたあい!」 

大事なブーケだと察したのか、そーっとそーっと持つ…。

そういえば、私も春の花嫁だった。
憧れの花屋で、大好きなチューリップを束ねただけのシンプルなブーケを作ってもらった、それが私の花仕事の大きなきっかけだった。
もう10年近くも前の話ですが…。










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poohsticks)
2008-04-02 04:22:12
素敵なブーケですね。わざわざお花を取り寄せてまで、と言う所に花嫁さんの思い入れが伝わってきました。
花ちゃんも綺麗なブーケを持って嬉しかったことでしょうね。そーっと大事そうに抱えていた様子が目に浮かびます。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-04-02 19:59:02
 こんにちは。またまた覗きに来てしまいました。ブーケ素敵!花嫁さんのブーケを作るなんて、夢のあるお仕事ができていいな。そんな夢を作るママの働く姿を見ることのできる花ちゃんも幸せですね。
 私はお花は好きですがあまり名前などは詳しくないし、いつも家にお花を飾りたいと思いつつ、お花屋さんは結構値段が高いので、大抵は躊躇してしまう・・・。公園や他人のお庭を羨ましく眺めることがほとんどです。お花を気軽に身近に楽しめるアイデアがあったら教えてください!
返信する
Unknown (あすか)
2008-04-03 08:26:35
Poostickさん
ご存知の通り、おとなしく見ているようなうちの花ではないのですが、お花にはそんなに悪戯をしないようになりました。

Suzu
最近はスーパーなどでずいぶん手頃な価格でお花が買えるようになりましたよね。口が大きい花瓶だとたくさん買わないといけないので、少なくても見栄えのするお気に入りの花瓶を見つけると良いのではないでしょうか?私も庭がないので、もっぱら公園や他人の庭を眺めて楽しんでいます。イギリスの素敵なお庭は囲われていてなかなか見えませんが…。
返信する
幸せのブーケ (michiko)
2008-04-05 00:48:01
春らしくって素敵なブーケですね。
なんだかすごくあすかちゃんらしいです。
(あすかちゃん自身の結婚式の時はチューリップを束ねただけのシンプルなブーケだったのね。それもとってもあすかちゃんらしい… 色は一色? 何色だったのかな…)

にしても、あすかちゃん、写真がどんどん上手になってるみたい。今回のもとっても素敵~♡

花嫁さんのブーケって、いつ見ても幸せ感を呼び起こしてくれますね。
そんな素敵な仕事に携わっているあすかちゃん、ほんとにうらやましいです。
返信する
Unknown (asuka)
2008-04-05 15:39:57
私のブーケ、ロンドンでの挙式は3月だったので、大好きなチューリップにしました。白に淡いピンクがほんのりついた可憐な花でした。今思うとちょっとかわいらし過ぎたかな?
仕事、もうちょっとしたいなー…なんて思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿