LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

時にはこんなアレンジも

2013-04-29 22:17:08 | flower lesson
寒い寒い雪で始まった今年のロンドンの4月。
2週間前くらいから、ようやく春の陽気になってきました。
とはいえ、油断できないのが今年の春です。

日本はいよいよゴールデンウィークに突入!
皆さんいろいろな計画を立てられていることと思います。

イギリスには、ゴールデンウィークはありませんが、
メイデーの5月5日は、祝日です。
今年は振り替えで月曜日までの3連休。

連休とはあまり関係ありませんが…、
5月8日水曜日に、フラワーレッスンを催します。

こちらのレッスンは、通常のデリカフェでのレッスンとは異なり、
久しぶりの、レストランでのランチ付きレッスンです。

週末は、朝からおしゃれな人々で賑わう、人気のRaoul's Notting Hill。
私はもっぱら平日利用組み、しかもほとんどがコーヒーのTake Awayなのですが、
(ここのバリスタが作るカフェラテが大好きで、近所なのにわざわざ買いに行ってしまいます!
平日は、バギーを片手にお洒落なママ友と優雅にお茶やランチを愉しむマダムも多いです。)
朝はいつも、クラシック音楽が静かに流れ、ホッと癒される場所でもあります。
Raoul'sのシックな内装に合わせて、ここでのレッスンはいつも、どちらかというと、モダンな作品をご提案させて頂くことが多いです。
今回は、特にその辺を意識して、「コンテンポラリー フラワーアレンジ」というテーマに致します。
当日は、制作作品の他、「目からうろこ」の、簡単にできるモダンでお洒落なアレンジもいくつかご紹介したいと思っています。

フラワーレッスン ランチ
「コンテンポラリー フラワーアレンジ」

*上の写真は、実際に制作して頂く作品とは異なります。


日時 5月8日 水曜日
   10:00-13:30

場所 Raoul's Notting Hill
105-107, Talbot Road, London W11 2AT

最寄り駅 Notting Hill Gate, Westbourne Park Road
最寄のバス停: 7,28,31,70,328 (Chepstow Road), 7,70 (Westbourne Park Road)

参加費 £65 (すべての花材、レッスン費、2コースランチ、食後のドリンク込)

募集定員 6名様
満席ですが、若干スペースに余裕はあるので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

お問合せ先
asukayamanaka@hotmail.com
07903 187 237 (山中 あすか)


春色ブーケレッスン 報告

2013-04-23 01:32:18 | flower lesson

ロンドンにもやっと、遅い遅い春が到来しました。
本当に、待ちに待った春!

例年になく寒い3月でしたが、4月の「春色ブーケレッスン」の頃には、
さすがに暖かくなって、大好きな春の花、peonyも、市場に出回っているであろうと踏んでいたのですが、
4月に入っても雪が降るほどの寒さ!
正直、18日のレッスンまでに、peonyがちゃんと手に入るのかどうか、とても不安でした。

昨年よりは、大分遅くはありますが、ほんの1週間前くらいから、
ようやくいろいろな店で見かけるようになり、ほっとしました。
でも、まだまだ旬の花とは言えず、お値段はかなり高め…。
前もっての注文では、品質は保証できなさそうだったので、
レッスン当日、これは!と思う、状態の良い花を品定めして、無事に仕入れ完了!


この日の花材。
後ろのバラは、ちょっと特別なバラ、Dennis Edwards。


peonyと共に、春を感じさせるスイートピーも。


今回の花材で作るブーケ、実は結構、難易度の高いものだったのです。
各花材の大きさも形も様々で、チューリップの難しい曲線もあり、さらにグリーンは、ユーカリ。
一瞬迷いましたが、ただ無造作に束ねるだけでも、それはそれで良い感じだったので、強行してしまいました…。

でも、皆さんそれぞれ素敵に仕上げられて良かった!



皆さんの作品を並べて…ラッピングも統一して、「お花屋さんみたい~!」

レッスン後は、今回も皆さんと楽しいお食事タイム。
この日私は、朝5時から何も食べておらず、あまりにもおなかが空いていて、
ただでさえ忘れがちなランチの写真を、すっかり撮りそこねました。ごめんなさい!
今回私は試さなかったのですが、ほうれん草の入った甘くないスコーン、というのが珍しくありました。
Josephさんの新作かしら?



レッスン会場のカフェ、Haminadosのすぐ近くに、とっておきの通りがあるのです。
ピンクのマグノリアが、両脇にずっと植えられていて、毎年一斉に咲き始めます。
娘と私の大好きな通りで、数年前、"pink row"と名付けたこの道。
マグノリアの咲くこの時期だけは、わざわざこの道を通って帰ります。

見頃はほんの3日~5日程のマグノリア、それがおそらく最も美しく咲いていたのが、
ちょうどこのレッスンの日!昨年と比べて、1月も遅れての開花でした。
「せっかくなので、よかったら、帰りに寄り道してみて下さいね!」
とお勧めして、皆さんが去られた数分後、急に信じられない雨が…。
皆さん、ごめんなさい!

雨だけでは終わらず、さらに、ヒョウが降ってきました。
激しい雨は、ほんの10分ほどでしたが、ちょうど荷物を車に積んでいた最中で、
私もかなりずぶ濡れ…。

上の写真は、その後、また晴れ間が出た夕方のものです。
ちょっと前の、ヒョウなんて信じられないくらいの青空。
これぞロンドンの空…。



やっとやっとの、春です。