LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

7月24日レストランBumpkinブーケレッスン

2012-07-31 01:08:40 | flower lesson


7月24日、レストランBumpkinでのブーケレッスン。
ホリデー中でお忙しい中、お集まり頂いた皆様、どうもありがとうございます!
とても熱心な方ばかりで、こちらも自然と力が入りました。
まず最初にレストランに入られて、ブーケに使うお花を見た瞬間から、
「素敵~」と呟いてくださった方も多く、嬉しかったです。
そうそう、その笑顔を見せて頂きたくて、いつも使う花材については、事前にあまりお話していません。
こんなお花を使ってアレンジを作るのね!と喜んで頂けると、
モチベーションも上がりますよね。だから花材選びには、毎回全力を注ぎます。



今回はCelebrate the British Summerというテーマで、花を選びました。
夏のイギリスのブーケと言って、まず思うのは、青い色の花。
スカビオザ、二ゲラ、コーンフラワー、デルフィニウム等々、
野草的な可憐で美しい花々を無造作に束ねるだけでも絵になります。
今回はそれにもう少し華やかさを加えて、ブーケとしてうまくまとまる様に工夫しました。
青と紫の中間の、少し柔かめの色のスカビオザ、ミントの花に、クレマチスを添えて、
それに優しいピーチに近いベビーピンクのストックと、スウィートアヴァランチ、ピンクマジョリカの
2種類のバラを加えました。この色合わせは上品で、私も大好きな組み合わせです。

実は最初はもっと夏らしく、スウィートアヴァランチではなくて、ダリアを考えていたのですが、
このところずっと暑い日が続いていたので、ダリアは諦めました。暑いとすぐにショボショボ…となってしまうので…。
でもこのスウィートアヴァランチ、皆様には好評だったので、これで良かったのかな?

ブーケはフラワーアレンジの基本と言われるものですが、実際やってみると、意外と難しいものです。
利き手の反対の手にブーケを持って、片手で作業をしていくところと、
ブーケを持った手がどうしても動いてしまいがちになります。
一応、もっと簡単にできるブーケの作り方などもいくつかご紹介しましたが、
皆さん基本のスパイラルで束ねてゆく方法に挑戦したいとのこと。頼もしいですね!
でも、今回の花材は、ちょっと自然に飛び出ても、よい味が出るようなものが混ぜ込んであるので大丈夫!
皆さんそれぞれ、素敵なブーケが仕上がっていました。


ブーケ製作中。皆さん真剣な眼差し…。

最後にプレゼントのブーケのようにラッピングもして、6つの素敵なブーケが完成!テーブルにずらりと並びました。
(ごめんなさい。写真を撮りそびれました。)

そして、そのブーケを眺めながら、横のお食事のお席でランチタイム。
本当に真夏日で暑かったので、ビーフのサマーサラダ、ゴートチーズのタルトなど、軽めのメニューをご紹介しました。
私は実はゴートチーズが苦手なのに、何となくゴートチーズのタルトを選んでしまったのですが、
良質なチーズのせいでしょうか。全然嫌味なく、おいしく頂けました。たっぷり添えられた夏野菜も、それぞれ味濃く美味。
デザートには温かいアップルシャーロットのバニラアイスクリーム添え。そして最後にコーヒーを。

お食事の後もお話は尽きず…レッスン後の皆さんとのお話の時間、楽しいひと時でした。
皆様、イギリスの夏を感じて頂けたでしょうか?
オリンピックも開幕し、盛り上がるロンドンです。




ブーケレッスンのお知らせ

2012-07-06 01:37:25 | flower lesson


7月レッスンのお知らせです。


"Celebrate British Summer"
ブーケレッスン+ランチ

場所 レストランBumpkin Notting Hill
   Private Dininng Room (またはレストランフロア貸し切り)
*厳選された旬の素材でシェフが心を込めてお届けするBumpkin特製ランチ。
   丁寧なイギリス料理、と前回の参加者の方からも大好評でした!
   
日時 7月24日 火曜日
   午前10時~午後1時

参加費 £60 すべての花材、レッスン費、ランチ(デザート・コーヒー付き)
    有名スクールと同等の花材を使用、とてもお得な内容となっています!

募集定員 10名様

 *人数が少ない場合は、レッスンの場所が変更になる可能性もあります。


先日のBumpkinでのフラワーレッスンで、私は皆さんに、フラワーアレンジの技術を教えるだけでなく、花のある生活、花を生けるということを、いかに生活の中に取り入れていくか、そういったことを、私が選ぶ花の種類、組み合わせや、それに合わせる花器、小物などを通して、皆さんにお伝えしたい、ということをお話しました。だから、レッスンをする場所の雰囲気や、店のスタッフ、そして皆さんに愉しんでいただくお料理も、納得のゆくものでなくては!と思っていました。

前回初めてレストランBumpkin Notting Hillで、その思いが形になり、ロンドンならではの、私ならではのレッスンが始められたように思っています。

同じレストランで、同じ人のフラワーレッスンを受けるというのは、余程何か特別な魅力がなくては続かないと思っています。
だから私も一回一回、真剣勝負です!来て良かった!と思っていただけるように、とびきりのお花とアイディアをご用意して、お待ちしています。

ブーケは、私にとって、最も思い入れのあるもの。まず、誰かの為のものである、というところが好き。ブーケの数だけ、受け取る人の笑顔があります!それと、お花が一番長持ちするところ。それから可能性!ブーケの後に、さらに別のアレンジを作ったり、可能性が残されているところ、そんなところも好きな理由です。

ただ、初心者の方には、実はちょっと難しいものでもあります。
オアシスなどに挿していくアレンジと違って、片手で花を束ねながら作っていくので、意外と難しいかもしれません。
それでも大丈夫!お花の種類によっては、扱いにくいこともありますが、
なるべく皆さんが作りやすい花材を選びます。初めての方でも大丈夫です。
ぜひご参加下さい!



"Best of British"at Bumpkin Notting Hill

2012-07-02 23:23:30 | flower lesson




6月26日のレストラン、Bumpkin NottingHillでの、フラワーレッスン+ランチ、皆様のお陰で、無事終了しました。

この日のテーマ"Best of British"に相応しい、香りの良いイングリッシュガーデンローズを4種類ご用意。10名の生徒さんをお迎えしてのレッスン。エクアドルやケニアからの輸入イングリッシュローズが多い中、国産のイングリッシュローズを手に入れました!皆さんにもお話したのですが、イギリス国産のイングリッシュローズの切花は、マーケットではほとんど流通していないのです。David Austinという有名な生産者からは、オンラインなどで購入できるようですが、かなり値が張ります。輸入物も、特別に注文をしておかなければ、なかなか手に入りません。せっかく素敵なバラの豊富な国なのに、皮肉なものですね。

ロンドンで唯一、その珍しいイギリス産のイングリッシュローズを豊富に扱っているのは、セルフリッジズにあるReal Flower Companyという花屋です。そちらなら、何とか普通のバラ並みの値段で購入できます。香りの良いバラが欲しい方には、お勧めの店です。

イングリッシュローズを、ゴールドのストライプ柄のハットボックス(といっても形だけで、大きさは45cmくらいですが)にアレンジ。ハットボックスとバラ、というと、紅茶で有名なFortnum&Maisonのお花を思い浮かべる方も多いかと思いますが、華やかで上品で、とても英国的な感じがします。今回はぜひそんなハットボックスでのアレンジを提案したくて、こちらのデザインになりました。

この日のレッスン、当初はもう一階上の、Private Dining Roomで行うはずでしたが、お花を制作するスペースとは別にお食事のスペースを設けた方がよいのではという、レストラン側の配慮から、こちらのレストランスペースを貸し切りにして頂いて行うことになりました。お一人ずつ、個別のテーブルをご用意して、ゆったりとしたスペースで、制作に専念して頂けたのではないかと思います。

初めてフラワーアレンジのレッスンを受けられる方から、有名スクールに通われている方まで、様々な方がいらして、皆さん思いのままに、生けて頂きました。最初にまず私が基本的な例として、皆さんに生ける所をお見せして、その後で制作して頂いたのですが、同じ花材を使っても、人によってそれぞれの個性があって面白いこと!丸く仕上がる方、大きくワイルドに出来た方、スッキリきれいにまとめられた方、でも不思議とその方の雰囲気と合っているような気がしました。

皆さんが頑張ってアレンジに挑戦されていると、だんだんお料理の出来上がるい~い匂いが!
この日のメニューは、メインにBumpkinの定番料理、チキンパイと、フィッシュパイ。2種類のパイをそれぞれ小さな型で出して頂きました。それに、旬のニューポテト、キャロット、Savoyキャベツにカリフラワーチーズ。どれもとても新鮮で、野菜の味の濃いこと!さすが、厳選した国内の生産者から仕入れた良質な素材を使っているだけのことはあります。
そして、デザートにBumpkinこだわりの、Hampshireの農場直送Jade's ice Cream。バニラビーンズの風味が広がるアイスクリーム、絶品でした!そして最後にお好きなホットドリンクを。

当初は企画した本人がお食事など一緒に愉しんでいたのでは…と、私は食べないつもりだったのですが、皆さんと座ってゆっくりお話ししたいなと思い、お食事も頂く事にしました。やはり皆さんレッスン中よりも、終わってからの方が、気軽にお話をして下さいます。初めて会う生徒さん同士も、お話して頂く時間が設けられて、レッスンの後にランチをご一緒に、というのは、そういった意味でも、なかなか良かったです。

ロンドンならではの場所で、ロンドンならではのフラワーアレンジレッスンを!という思いがついに実現!
ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました。こうしてたくさんの方に出会えて、とても嬉しい!
そういった出会いは、レッスンの一番の喜びかもしれませんね。
これからも、ただお花を生ける技術を教えるだけではなく、私ならではの、ロンドンでのお花の愉しみ方をご紹介できるようなレッスンをしていけたらと思います。




生徒さんの作品です。