メタノール入り密造酒で1人死亡、約20人が入院 バンコク都内18の店舗や屋台に業務停止命令
タイ保健省医療サービス局によれば、バンコク都内でエタノール入りの密造酒が販売されており、25日までにこれを飲んだ1人が死亡し、約20人が入院した。
このため、密造酒を販売していたバンコク都ミンブリ区、クロンサムワー区、ラートクラバン区、プラウェート区、カンナヤオ区、ノンチョーク区の計18の店舗や屋台に業務停止が命じられた。
アルコール度数を上げるために毒性のあるエタノール(メチルアルコール)を混ぜた密造酒を飲んだことで大勢の人が死亡したり、重症になったりするという事件はとりわけインドでよく起きている。
今回タイで起きた密造酒事件では、20人を超える飲酒者が視神経や腎臓障害などで入院することとなった。なお、メタノールに起因する腎障害では、人工透析が一生必要になるケースも出ている。
医師免許なしに美容注射 ラヨンとプーケットでタイ人女6人逮捕
タイ当局は28日、南部プーケット県の美容クリニック1店と東部ラヨン県の美容クリニック2店、民家1カ所を捜索し、
医師免許を持たずに美容注射などの医療行為を行った疑いでタイ人の女5人を、無許可で美容クリニックを運営した疑いでタイ人の女1人を逮捕し、無許可の医薬品29点を押収したと発表した。
バンコクMBK内の店舗摘発、「シャネル」などの偽ブランド品2万点以上押収
タイ法務省特捜局(DSI)は28日、バンコク都内の人気ショッピングセンター「MBKセンター」内の店舗と倉庫、計10カ所を捜索し、「ルイ・ヴィトン」、「シャネル」、「グッチ」、「ディオール」といった高級ブランドのかばん、靴、帽子、腕時計などの偽造品2万点以上を押収したと発表した。
最近摘発された事件ですが、タイでは当たり前のようにどこでも同じことをやっています。
恐らくは警察へのみかじめ料滞納などで捜査されたのでしょう。
偽造酒や偽医療行為は命に関わることですので今後も厳重に監視してもらいたいですね。
タイでのプチ整形をお考えの方、よ~く考えてくださいよ。
失敗してもタイ人は一切責任など取りません。
ただ、ブランドコピーはかなりしっかりできています。(我が家にも結構あります)
下手な市販品を高い金出して買うなら、コピー品の方が価格も作りも絶対いいと思います。
日本じゃ本物じゃないと恥ずかしいのかもしれませんが、タイではそんなこと誰も気にもしません。
以前はブランド品を購入していましたが、高いしすぐ飽きるんだからと、今では代わる代わる模倣品を買っています。
時計とか貴金属だけは本物でないといけませんがね。
摘発された店ですが、何度か言ったことがありますが、店員いわく「偽物など1つもありません」。
タイからコピー品がなくなることはこの先もないでしょう。