天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

心も衣替え

2020-12-12 10:48:00 | 新陳代謝
令和2年12月5日
[寒暑 その度を過ぎれば その身を守れ]

実は家の中、世の中には、あなたを待っている人がいます。
それも、笑顔にあふれた日々に期待を込めて。

さて、これからは寒さに向かいます。もう雪の降っているところもあります。3月をむかえるまでは、しばらくは忍んで耐えなければなりません。その対策として、私たちは寒ければ厚着、暖かいと薄着して快適さをもとめます。

知恵ですね。自然に合わせて生活様式を変えて身を守ります。
果たして環境を整えるだけでいいのでしょうか。

心も同じ、寒暑に従い環境にしたがい、人間関係の良し悪しに合わせ、いつも穏やかな心境を保つ必要があります。その時々の状況に応じ、心の衣類も着替える柔軟性がなければなりません。

時によっては、アッサリ切り替えなければなりませんが、未練を断ち切る勇気、英断も要求されるのです。あなたが、どんなに『赦されないぞ』とりきんでも、事情に囚われれば一緒に倒れてしまいます。

『拳を握りしめると、他のものをつかむ』ことはできません。握りこぶしを開き、握っているものを捨てればどんな事にも、対応できます。

その時、命に必要なものを、手に入れることができます。いつでも心の自由を大切にすることです。やります。!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汝と我 | トップ | 歩き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事