天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

6/17 自分から

2018-06-17 07:11:48 | 家庭生活


日常生活のなかで、問題の大半をしめるのは、人間関係であり、対人関係ですね。
それぞれの場で、見たり聞いたり考えて、関係を作っていくわけですが、
夫婦親子に社会的関係が加わり、より複雑化していきますね。

その関係は、好きなひと、嫌いな人と、いつのまにか選別されたり
組織、グループになると、派閥ともいわれます。

組織の中では、色んな意見がでてきます。私は、人物批判はいっさい、無視します。
そして、常に責任者のよいところを、誉めるようにしています。
NO2が不満を言わず褒めると、派閥はかげをひそめ、発展していきます。

家庭のなかでも、今の優先順位はと頭を整理して、
あれもこれもと思わずに、語り合いをしたいもの。
批判や不満から始まると、うまくいきません。

その不平不満は、貴方の日頃の性格の使い方からのプレゼントです。
相手からのプレゼントのように見えるところが、不運のもとですね。

喜びや笑顔を、貴方の心からプレゼントされるように、みつめていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16 子育て | トップ | 6/18 子育て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭生活」カテゴリの最新記事