天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

僅かな事情

2024-03-14 09:52:00 | 人生
🔴24令和6年3月7日実践心学
[なぜ人の心は 汚れやすいのか]ライン日記

人間は生身です。体を壊したり、人間関係にひずみが生じたりします。今日の喜びを、明日まで持続できるかといえば、いとも簡単に不機嫌になり、しかもなかなか機嫌が治らないときています。

わずかな事情に『とらわれとがめ、にくみ、とらわれる』これが心をよごすのです。人は自惚れが強く、心の汚れに気づかず責めるばかりです。なかには自覚がありながら、それを包み隠せば、罪となります。不幸せの根が見え隠れしています。

ここに汚れを罪を洗い流す努力が求められます。合掌の生活で、反省と懺悔の心境に務めることを修養といいます。これ運命転換の道。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体からの警告 | トップ | 誠の心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事