天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

愛の生活

2021-03-04 13:43:32 | 運命と心

令和3年3月1日人生の処方箋
[事情によって愛情を左右する愛は 愛そのものの価値を失う]


ノーベル賞の京大、山中教授は、実験は失敗がほとんど、だから失敗含めて、目の前の実験を楽しめる人でないと研究者は続きません。と述べられています。

私たちも立場は違えども、人生は失敗の連続、事情の海に生きています。しかし、目の前に起こる出来事に簡単に左右されるものです。『人生は苦悩なりの諦観』がなかなかできませんね。

どうしても相手を変えたい、こんなに思っているのに、なぜ分かつてくれないのか。と、些細なことから憎みとがめあい、愛の生活が崩れてしまいます。

怖しいことですが『愛の生活が大切か』『事情が大切か』といえばわかっていながら、感情に任せて事情にはしるのです。ここに人間の心の弱さがでています。

合掌のチカラがあまりに、弱いといわざるをえません。わずかなことで意見が違い事情をつくり、愛の生活を瞬時に壊してしまうのです。

事情を大切にしすぎて命までも失うことを思えば、愛の生活のためにチカラを尽くすべきです。道を学ぶときは冷静ですが、しかし、すぐに事情を思い出すことのくりかえしです。

『不幸病気の正体は事情にあり』です。事情を明るい『やります』で乗り越えられれば幸せのなかにいます。やります。!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもに学ぶ道 | トップ | 道の真髄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事