天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

4/25 家庭に必要なもの

2018-04-25 13:56:49 | 神と人


それぞれ自分の思いがあって、つい口をついて、言葉が走ってしまい、
それに感情が誘導されて、言わなくてもいいことまで、言って
後でしまったと、反省しきり。
でも、後の祭り。
私も何度も、失敗してきました。

雑談で道を作り、そして車を走らせず、突然本題に入って、言葉の交通事故をおこします。
特に、家族、家内や子供たちとは起こしやすい。
親しき中にも、礼儀ありですね。

御神尊様は、「家のなかで一番大事な家具は?」とあるとき問われたことがありました。
皆がこれを探しているぞ。「これがあれば、うまく家のなかがまわる」といわれました。

はて?何でしょう?

それは、ゴミ箱です。

誰も、ゴミ箱になろうとしない。
ゴミ箱をさがして捨てようとはしますが、自分がゴミ箱になろうとはしない。
誰もが捨てる側。
何でも言って聞くからね! 家族にそんな方が居れば、それこそ実践者ですね。

人生の悩みを抱えたかたは、聞いてくださる方を探しています。
ゴミ箱の行をしてみませんか?
思わぬお陰がありますよ。

また悩みある方は、ゴミ箱になることで、答えが見えてきます。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24 神様は | トップ | 4/26 今日を生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神と人」カテゴリの最新記事