天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

実行と実践

2020-09-25 09:23:00 | 運命と生活
令和2年・8・12、天地と繋がる
[親切とは、特別に人に何かをしてあげるばかりではない]


「実行、実践」と、よく使われることばです。
実行とは、1回行うことです。
実践は今日も明日も続けることです。

その結果、最近の評価は粘り強く続ける人を天才と呼ぶ、専門家も現れています。
確かにそういわれれば、大切なことは続けることですね。

折に触れて、天地と繋がる生き方を強調してきましたが、そのひとつが周囲に対する配慮にあります。
気配り思いやりが自然の行動に出てくるのは、なかなかの人物ですね。

かつて合気道の師範を、稽古会場の前で待っていますと、珍しくひとりでこられました。
私の師匠ですからバッグを受け取ろう、としましたが渡してくれません。

そこで私は、若い人にバッグをと言いますと、師範はわたしてくれました。
師範の考えはいかに弟子の一人であろうと、年上には敬意をもって接する人であったことを思いました。

その姿勢から今や九州だけでなく、世界の主要都市に道場があります。
その背中からは、常に今、ここを大切にと、思いやりの心を感じたものです。

人間生活は相対的なもの、けして相手だけが悪いわけではなく、
そこには、ちょっとしたことばと行動で充分通じていくものです。
あなたから、天を見離してはなりません。お願いします。やります! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の鏡 | トップ | 好転期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事