天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

10/3 人生の卒業証書

2018-10-13 11:17:39 | 信仰



今朝の祈りは、義母の「私が死んだら祈ってくれる」を思い出しました。

18才で結婚。姑に鍛えられ、4才の私を育ててきました。
当時の教主様に、「息子(私)を差し上げます」と言ったことを、しきりにおもわれるのも、幽顕行でしょうか?

義母は、昭和33年を境に、苦海から喜びの世界にはいりました。

それまでの苦労は、御神尊様とのご縁のきっかけとなりました。

姑を見送り、主人も見送り、
実の子がありながら、私たち家族と暮らしていました。

義母は、祈りを軸に、大きなことはできずとも、人の話しに耳を傾けました。
〈ともすがり〉と、原田行場の献身行にも、定期的にまいっていました。

常に御神尊様と向き合う姿勢、
その背中は、今もはっきり思い出されるのです。

人を憎んだり咎めたりする心は、〈笑顔と笑い声〉を奪っていました。
手を合わせて、そのことが分かってきました。

義母は〈我の念〉を断ち、〈どんなときでも、にっこり、おはよう〉と云える人になって、人生を卒業しました。有りがたいことです。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/2 未完の人生 | トップ | 10/9 見ゆるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事