天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

3/23 秘法

2019-03-29 15:20:36 | 運命と心


31・3・23、心と修行
[三用心(さんようじん)](気の用心、身の用心、日の用心)

福岡県那珂川市、五ケ山御行場。ダム湖を挟んで、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にあります。以前は、大祭のたびに、私は3日行を修してきました。

行庵の炊事場に、『気の用心』の木札がありました。この札は、かなりの歴史で、行者をみてきたはずです。その『気の用心』の裏がわには、『身の用心、日の用心』があることを、運命を開く課題として、示していただきました。

『感情の動物』人間は、常に、何かを見たり聞いたりしては、反射的に感情を動かします。油断をすると、つい、自分本位に『邪気』を使うものですね。また、『身体の使い方』も、日常生活上の人間関係も同様で、朝の言葉を意識していなければ、軌道を外れていくものです。

それで、『今日という、日に』邪気はでていないか?『不愉快、不機嫌な態度』は、と。
或いは、誰かを憎んで咎めてはないか?無駄な時間をすごしてはいないか。

常に注意をし、間違っていたら、『ただちに、気の切り替え』を行う、この、『ただちにが、秘法、秘訣』ですね。ここに、日頃の姿勢が丸見えです。

『三用心』で、あなたの運命も開けていくでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/22 病気の三根 | トップ | 3/24 運命の起源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事