天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/12 気の切り替え

2018-05-12 22:12:42 | 新陳代謝


普通人は、「腹をたてない、心配のない人生を送りたい」思っています。
しかし、絶対腹を立てない、という人はみあたりません。
それを人間に望むのは、無理な注文です。
心配しては、いけないと言っても、それは、できない相談です。
人間には、怒りがあり、悲しみがあってよいと、御神尊様も認めておられました。
心配してもいい、だが努めて早く、それを止めよ。といわれておられます。

だから、腹が立ったら仕方がない。
いつまでも、そのままの気分ではだめです。
なるべく、1分でも、5分でも、早くその怒りを捨て去ることですね。

人生勉強は、歯をくいしばって怒りを押さえるというよりも、
起こったら、さっと引っ込める方向に向かうのがより大切です。

信仰の道は、そんな人を育てる目的の信仰ではありません。

神様は、神のような完全無欠の人間でなくてよいから、
あっさりとのびのびした生き方を望んでおられます。

実行あるのみです。 合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/11 人の道 | トップ | 5/13 素直になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事