天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

4/2 親の自覚

2019-04-06 23:04:55 | 家庭生活


31・4・2、親子と運命*
[子どもを、よくしょうと、思ったら、親が良くなること]


その対語は[親が間違った生活をしていて、子どもを良くすることはできない]
『良くするとは何か?』でしょうね。

[親の言うことを良く聞く子]になると、親も安心です。
しかし、私たちの子育てを振り返って見ると、小学6年あたりから、ぼちぼち自我が目覚めてきて、親の言うことすることに、疑問を持ち始めますね。

そして、親も批判にさらされることになります。どの親でも、子どもの喜ばしくない言葉や、態度、表情にムッとさせられた経験が、一度や二度はあるはずです。それを、すぐに指摘して、改めさせようとしないことです。[積極的に子どもを笑顔で包み]機嫌を直し、周囲の人たちと語りあっていくよう心がけましょう。親の暖かい姿に接してこそ、はつらつと伸びて行くのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1 赦し | トップ | 4/3 自在力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭生活」カテゴリの最新記事