天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

4/1 赦し

2019-04-06 15:15:53 | 神と人


31・4・1、人格と運命
[神のごとく、広くあれ]

自分の狭さは、折にふれ、時にふれては実感するところです。
では、本当に失礼ですが、神さまのふところの広さ、深さとは、どんなところに、見ることができるのでしょうか?

まず人間は
❶人間は、わずかなことで、感情に走る
❷わずかなことに、とらわれる
❸わずかなことで懊悩する

広い心になるように、教えられますが、さて広いとは、どのようなことをいうのでしょうか?

まず、前提として、神は光明です。
そもそも神さまは、『天地を動かすこと』で、『忙しくて、何かに囚われている時間がない』のです。
『神は、うしろを見ず、足踏みをやめ、前に進む』そして、ひたすら『公道を歩み続ける』のです。
なにもかも受け入れ、すべてを洗濯して、『新生命に再生』しながら、『私たちの、良いも、悪いも、引き連れて』『昨日から、今日、明日へと、すすんでいる』のです。
『清濁併せのみ』ながら、『平気で新陳代謝』ができるのです。

私たちも、神に真似して『とんがらず』『許しを覚え』『赦しの中』に、
そして、神が広くあるように、私たちも、『人のために広く努めたい』ものです。
『共に手を取り』幸せの高みにのぼりましょう。
※許し、(外面から)赦し、(内面から)の意味。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/31 心の交流 | トップ | 4/2 親の自覚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神と人」カテゴリの最新記事