天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

喜びの種

2022-01-30 09:56:00 | 考え方
令和4年1月29日人生の処方箋
[あなたは喜び上手ですか]ライン日記

夫は私をかわいそうな人という。君は幸せそうじゃない。怒ってばかり。セカセカとしてイライラしてる。こんな会話はなかなかありません。

そもそも、『喜びと言う潤滑油』をどのように作りだしているのでしょうか。一般的には『喜ぶ材料がない』『喜ばせてくれる人がいない』『なのになんで喜ばなければならないの』です。

しかし、これほど手に入れにくい、喜びも与えられるまで犬ネコのようにエサを前にして、マテでは生涯おなかは悦びにみたされはしません。御神尊様はしきりに叫ばれるのは、たやすいのが喜び製造だからです。

今すぐにもできるもの。それは『ものの見方、考え方を変えること』で、人に期待することもありません。悩みのタネも、喜びのタネにかえることができます。

このタネを見つける生活こそが、合掌の生活といわれるものです。両の手を合わせるのも喜び上手になるためです。鏡を見てごらんなさい。笑顔のあなたがそこにはいます。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔ひとつ | トップ | 良い呼吸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事