天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

灼かなり

2022-01-19 08:41:00 | 新陳代謝
令和4年1月19日人生の処方箋
[おかげは、灼(あらたか)なりで恵まれる]ライン日記


若者たちの間ではマスクを常識といい、マスクがないと『常識、常識どこいった』とポケットを探します。

コロナは目に見えない災害といわれ、建物は倒れてないけど、当たり前が止まる暮らし、人が動けないことをさしています。17日は大震災でしたが『明日会おうね。で別れて二度と会えなくなりました』と、一期一会の天地が明らかにもなりました。

私たちの心構えは、『灼(あらた)(あらたか)なり』です。
『切り火から出たことば』です。これは火打ち石で、石と鎌がすれて火花がでる瞬間、これを灼(あらた)といいます。

『天地は、今の一瞬に生きる』
これを『灼(あらたか)』といいます。おかげが生まれる瞬間です。とらわれの時間を『新陳代謝に、心の切り替え』のレベルをあげ、恐れるからこそ助け合い支え合うことでしょう。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦観体 | トップ | 陰か陽か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事