天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

12/6 [平戸50日大行、4月10日 満願。][汝等の霊は是れ神明 舎なればなり]

2018-12-06 20:01:56 | 沿革


平戸の悟りによって、大転換を遂げましたが、信者さんの中には、ショックのあまり、
御神尊様のもとを、離れていく人もでてきました。

変わることの難しさを、感じるところですが、
御神尊様には、それ以上に、在鮮時代の宗教家としての、あやまちを
命をかけて清算された、その心中を汲みとらねばなりません。

『人を泣かせ、苦しませていながら、罪なきがごとくに装い、さらに新たな罪を重ねていく』
『信仰によって、己が罪にきずいたら、素直にそれを認め、直ちに改め、償いの
道、人のために、寄り添う人生、徳積みの生涯を歩く』ことを教えられました。

加えて、法によって罪人を裁くとも、信仰するものは、
罪を憎んで人を憎まず、広い心で被害者、加害者を包み込んでいくことを諭されました。

ここに御神尊様の悟りの真髄が現れています。
だから、平戸の御行をお語りになる時は、絶句されることも、しばしばでした。

昭和51年の『古希の年』にあたり、西鉄グランドホテルで、宗教界の方々を集めて
盛大なパーティーが開かれました。私も、34才准教師時代、参加していました。
御神尊様は、ご挨拶の中で、平戸の御行にふれ、
千人もの人が、ひしめく会場で、人目もはばからず、声をあげて泣かれるお姿を
忘れることはできません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/5 [平戸50日大行][捨て身... | トップ | 12/7 心と生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沿革」カテゴリの最新記事