天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

我心

2020-10-12 12:39:00 | 運命の認識
令和2年8月21、
[我意による 自己評価は これ人生の強敵である]

『私が、私が』と、やたら『我』のつく人がいます。
自らのやったことを恩に着せて、口癖のようにいう人です。私の周りにもいて、これを鼻もちならないと陰口になってしまいます。
その反対に、褒めても褒めてもただ微笑むだけで、控えめな人もいます。

どんな現象が生まれてくるかといえば、私のような立場も自然に動きはじめます。『実はこのような成果があったのに、だまって、さも人がしたかのようにしてるよ。』『彼がやったことだよ』
同じ陰げのうわさも相当違ってきます。

しかも人柄の良さがおまけについてくるから、周りの目も変わって、評価もたかくなるものです。

前者を自己評価といい、『人が見えず』『人を過小に』『自分を過大にみせようとする』ことです。すなわち『人の偉さを小さく見て』『自分の偉さを大きく見せる』これが人間のクセであり、これに気づく人はそれだけで幸せを得て、『人生の強敵からの難をさけられる』ものです。
やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の杖 | トップ | 見えないとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事