天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/10 人前の祈り

2019-06-21 08:39:19 | 運命と病


元年、5・10、合掌と信仰※2
[人の前の拝みは、不浄を忌まず]

御神尊様の凄さは、20歳から運命の問題に取り組み、修行の結果《不幸病気は人間を離れたところには、、運命を開く道はない》と、悟られたことです。そして《今、ここの時間と場所で、なにを考えて、なにをしているかで、運命は決まる》
つまり《あなたが運命を製造している》ことを、長い臨床実験の末に、発見されました。

今朝は、神の前での精進潔斎(しょうじん、けっさい)。つまり、心身を綺麗にして拝むというのが、古来から求められてきた祈りです。しかし、そのような合掌礼拝からのみ、幸せが生まれるわけではないことを、御神尊様は教えられました。

25歳の青年を、肺結核から助けたとき、『お前の身体は、病から、助かったとはいえ、衰えてしまっている』『今後、3年間、いかなることがあろうとも』『絶対に、怒ってならん』『咎めてはならんぞ』『引っかかってはならんぞ』『約束できるなら、必ず健康体になれる』と、言葉をいただきました。

農家の働き手の青年は、さまざまなかげ口を耳にしながら、御神尊様との約束を、命がけでまもりました。時に、『腹が立つ、咎めそうになる』と、そのまま、畑の中にすわりこんで、『気持ちが、切り替わる』まで、祈り続けました。
その努力のおかげで、立派に健康体をとりもどしました。

つまり、『ご神殿の前だけに、神がいる』わけではありません。『どんな、時間、場所にいても』『どんな格好でいても、人の前の祈りこそ、神に通じる祈り』です。そして、『幸福、健康の生まれどころ』でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/9 忍ぶとは | トップ | 5/11 因果は巡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と病」カテゴリの最新記事