天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/11 因果は巡る

2019-06-21 08:46:22 | 運命の認識


元年、5・11、性格と信仰※1
[嫉妬は心の敵、虚栄は破滅の基]

おはようございます😃
若い頃から、『愛情と同情』の違いを、見せられてきました。自分がどん底の時には、助けてくれる人に、恩義を深く感じたものです。ところが、こちらが立ち直り、生活にゆとりが生まれると、手のひらを返したように、冷たい付き合いに変わることもありました。

のちに、道を学び、同情は相手が良くなることを望まず、むしろ嫉妬に変化するということを知りました。『愛情とは』(相手が良くなればよくなるほど、偕によろこぶこと)です。しかし、『この心情は、祈りの心で、神の慈悲を受けて、生まれる』ものです。おかげで、多くの愛情深き友を、得ることができました。

一方《虚栄》は、我を忘れて背伸びをし、人を見下し、言葉、態度で、大事な人間関係をそこなうことになります。見せかけで、肝心の相手を思いやる情に欠けてきます。やがて、家族友人さえ失うことになります。

この世には《因果は巡る》という道理があります。妬(ねた)めば、妬み返され。虚栄を張ればぎゃくに、見下され、相手にしたことは、必ず自分にはねかえるのです。
これでは、自分を見失った生き方です。

この生き方から抜け出すには、まずは人の幸せを願い、我が身に巡ってきた幸運を、人様のおかげと感謝し、人のために力になることです。
そこには《嫉妬や虚栄》はなく、あるのは《喜びと感謝》のみです。
それが《善因となり、身の丈に応じた幸せ》が巡るのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/10 人前の祈り | トップ | 5/11 因果は巡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事