天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

改善

2019-12-08 10:05:00 | 考え方
2019・8・14、運命と改善[言うて改めるより、言わずして改めよ]その❷

昨日に続いて『言い方、聞き方の修行』ですね。
私たちは、とにかく事情に左右される動物です。どうも『知恵が他の動物より、働きすぎて、人生踏みはずす』ことも多いようです。

昨日は、『聴くに徹せよ、』でした。ちょっと『奥がふかく』なりました。
❶見せて改めるより、見せずしてあらためよ。
❷知らせて改めるより、
❸知らせずしてあらためよ。

言葉のやりとりは、『失敗してから改める、』より、『行動に移す』前に、気ずくことを願われています。さらに、『周囲に知られる』前に、『自ら気持ちの修正と改善』ができれば最高です。

そして、『笑顔で人間関係の改善』ができれば、『その人の心の奥ゆかしさとして発揮』され、改善の真剣さがつたわることでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙法 | トップ | 人は神の代理人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事