天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

神の御供物

2020-01-28 09:06:00 | 新陳代謝

2020・01・24、天地の公道
[懺悔は神の食なり]

人生には浮き沈みがつきものです。ことがうまく運ぶときと、何をやってもうまくいかないときがあります。

そういうときは、『合掌の心で自分を見つめ、自分を見失っていないか』日ごろの生活ぶりを振り返り、『自分の生活を心の鏡に写してみる』のです。

きっと『我が出ている』はずです。きっと、[人は見ゆれど我は見えず]で、自分のことは意外とわからないものです。

『反省もそれに対しての懺悔』も手ごころを加えがちです。
しまったと思い感じるならば、素直に自分から頭を下げ、申し訳けなかったと、懺悔すべきです。

その懺悔(ざんげ)の行為行動こそ『神の食である』とあります。神守られる最高の御供物であります。

一般的に人は自分の過ちは認めたくはありません。だからこそ、潔ぎよく言い訳けをせず、懺悔の念から生まれるのが感恩感謝です。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなぐり捨てる | トップ | 精神と行為 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事