天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

信念を養う

2019-12-13 22:12:00 | 考え方

2019・10・20人生と信念
[はじめから、不退転の信念、勇気を持っているものではない]

人間はじめから『信念、勇気を持っていた』わけではありません。御神尊様も20才で深夜の天山の修行は怖かったと言われてます。

しかも、『2年4ヶ月の遍路の旅路』では、ともすれば挫折感にさいなまされ、『そんなことでどうするか、一人前にならんぞ!』と、道祖様の声が聴こえてきました。その声に励まされ孤独の旅路をまっとうすることができたのです。つまり信念養成の鍵は、親孝行の一念が根本でしょう。

私は、『信念とは無縁の青春時代』を過ごしました。19才で御神尊様にご縁を結び『人生の生き方、運命を教えられ』ました。そして、親を尊ぶことも教えられました。

その御神尊様の後ろ姿に、いつのまにか引き込まれ、『みじかな小さなことから始めて、次第に人様のお世話にまで心がはたらき、おかげで信念を培うことができたのです。』
それは、『真似て、真似て、笑顔』『直して、直して、直して、無口』これが始まり、人生を渡る信念ができましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神のおかげ | トップ | 手本となる親 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事