天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

8/30 形を真似る

2018-09-05 11:12:17 | 運命



お稽古ごとに限らず、ビジネスの世界でも、先輩に教えられ、営業のコツは、盗みとって成長するものです。

武道の世界でも、〈見て取れ、聞いて取れ〉
いつも、まなこは、師範の技に集中、コツを見るわけです。〈見取り稽古〉といいます。

私は、合気道に入門したのは、気の研究のため、世の中をのぞくためでした。

ところが、師範や先輩が、とても、優しく、40代にもかかわらず、わずか、1年半で黒帯をいただきました。

真似るにもどれば、〈形を真似る〉であり、おぼつかない形も、それらしくなるのが、不思議です。

日頃、出張や、時間に追われる生活。
福岡まで、朝の稽古を求めて、定期券でかよったものです。
〈学ぶは真似る〉ときめたら、師範のコピーになろうです。
私たちは、
御神尊様の精神を、沿革から汲み取り、コピーになりきること。
やがて、自立するときが、やってきます。

〈真似る〉行則、冬の朝は、目覚めたら、兎に角起きる。そして、素早く、家をでます。

躊躇は敵、〈寒いなあ❗️やめとこ〉で、すべては、終わり。

子供たちは、私の背中に何かを感じてくれたのでしょうか。
勉強や、部活に頑張ってくれました。彼らも供にのびてくれました。

ひたすら、真似ること、才能は関係ありません。
何か一点にこだわりましょう。〈苦しき楽しみなりの世界〉が、みえてきました。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29 天地の道 | トップ | 8/31 協力の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命」カテゴリの最新記事