天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

四誓願

2021-05-23 20:40:00 | 御神尊様
令和3年5月10日 人生の処方箋
<四誓願は天地のはからい>ライン日記

けさは、思い切って私の思いを書いてみました。
1247年まえ、空海が誕生して弘法大師といわれる高僧になりました。そして『四弘誓願(しぐせいがん)』で『自分がされて喜ぶことを人にもしよう』と説いています。

そのあと、370年前『佐賀藩の葉隠れ』という武士の教科書に『四誓願』が書かれて、終りの四番目に『世のため人のために大慈悲心を起こして、世の中の役に立つこと』とあります。

このような昔から『世の中の役に立つ生き方が人間本来の天命』と、宗教家が伝道し、佐賀藩の武士道の精神とされてきました。でも、果たして『世のため人のために生きる人』がどれほどいるのか。

そして、ついに昭和32年に福岡県八女市で百日の修行から『四誓願』が発表されるのです。天地の願いは連綿と続き、御神尊様に負託されたのです。

世の役に立つために『性格、精神、生活、それによる人格の向上にいそしむこと』人に寄り添いながら、自らの人格を高めることで、世のためになる道を的確に示しています。

天地は、なぜ私に『四誓願の真実を語られた』のでしょうか?やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげ | トップ | 人生の伸び代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御神尊様」カテゴリの最新記事